芝桜 球磨の流れ

ガーデニング
03 /21 2012
 今年も芝桜の苗がガーデニングショップに並ぶ季節となりました。我が家の芝桜は、1999年の3月にうさぎのお墓の周りを花で覆い尽くそうと思って植えたのが最初でした。

12032903.jpg
 1999年に、ベンジャミンとピーちゃんのお墓の周りに植えたピンクと白の芝桜。

 芝桜は一度植えるとどんどんと増え続ける耐寒植物のため、雑草さえ抜いてあげれば毎年見頃を迎えるゴールデンウィークは見事に咲き誇ります。しかし、何故だかしらないけれど、ピンクよりも白の方が強く、気づけば白組の勝ち状態に。

 そこで、ピンクを付け足したり、同じピンクでもピンクと白が混ざった新種の芝桜が次から次へと毎年出てくるので、それらを見つけては継ぎ足したりと。

1203204.jpg

 今年は2010年の新種「球磨(くま)の流れ」という、淡く繊細な色が素敵な斑(ふ)入りの葉が特徴のピンクの花と、

12032102.jpg

 青がとっても美しい芝桜「オーキントンブルーアイ」の2種類を追加。植えたばかりの芝桜が見ごろを迎えるのは来年のゴールデンウィーク頃ですが、今年の芝桜は元気に咲いてくれるでしょうか?そして、アイコは無事にモデルさんを務めてくれるでしょうか?!

 昨年の「芝桜とアイコ」の様子は、この記事でご覧くださいhttp://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html ←クリック!
関連記事

コメント

非公開コメント

いいですね〜(*^^*)庭にお花畑。憧れです♡今年のモード☆アイコさん楽しみにしてます。

peter garden

ステキなお花畑!!
庭付きのお家って憧れです~(^^;

Re: タイトルなし

> まっちゃ飴さん
芝桜の咲く時期は毎年楽しみなんです。
でも我が家のトップモデルは、外に出るというのが嫌で嫌でたまらない様子で。
上手く撮影できるかどうか不安ですが、頑張ります!

Re: peter garden

> みのりんさん
芝桜はとっても可愛くて大好きなので手入れの方も頑張ってます。
庭があるとやることがいっぱいあって、楽しみが広がります。
でもお花畑というほどでもないんですよ(^^;おはずかしい

家は

芝桜を私が雑草と間違って抜いてしまい・・
ほとんど全滅状態にっ^^;
かわいそうなことをしました。
アイコちゃんと芝桜の写真楽しみにしてまーす。

Re: 家は

>こむぎママさん
芝桜、小さくて可愛い花だけど、花が咲いてないと雑草のように見えますものね。
もう少ししたら芝桜の苗が店頭に並ぶと思いますよ。
こちらはひとつ100円で売ってます。
今年植えると来年綺麗に咲くと思います。
アイコは今年もモデルを務めてくれるかどうか(^^;頑張ってもらいます!

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。