新東名 NEOPASA駿河湾沼津

イベント
04 /14 2012
 新東名高速道路が開通したこの日、一般道路からも入場できるサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」に出かけました。

 新東名は、静岡県の山側を主に走行する道路のため、一般道からサービスエリアまでは愛鷹山の麓を、厳しいカーブの連続のクネクネ道をひたすら進みます。やがて突然目の前に、どこまでもまっすぐに勾配の緩やかな直線道路と、真新しい建物が飛び込んできました。
12041401.jpg
 新東名 下り線 NEOPASA駿河湾沼津

 駿河湾の眺めを一望できる場所にあることから、サービスエリアもAqua Zoneをイメージしたデザインになっているとか。
12041402.jpg
 オーシャンビューテラスからの眺め。あいにくの雨でしたが、それでもこの美しさ。晴れていれば最高の景色です。
12041403.jpg
 新東名 上り線 NEOPASA駿河湾沼津

 上り線のサービスエリアは、地中海のリゾート地にある建物のようなカラフルな配色です。下り線はワンフロアのみですが、上り線は1,2階とありテナントもその分たくさんあるそうです。ですが、この日はオープン初日のため、上り線サービスエリアへと続く一般道路が駐車場待ちの車でまったく動かず、あえなく帰宅することに。

12041405.jpg
 帰り道、伊豆縦貫道路の下り線、新東名沼津インターを先頭に長い、長い渋滞も。これはゴールデンウィークも混み合う予感(^^;
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。