タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

収穫したタマネギでオニオンブロッサム

2012.06.07(21:10) 1800

 採れたて新タマネギの美味しさといったら格別で、甘さが市販のタマネギと全然違う。昨年秋に苗を植え、3分の1ほど冬を越せず根もとから折れてしまいましたが、6月ようやく収穫できました。
120607.jpg

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのフィネガンズで食べた名物オニオンブロッサムの味が忘れられず、収穫した大きなタマネギを使って挑戦しました。

 16等分に切り分けるのが難しかったけれど、バラバラになることなく、油でゆっくり揚げて出来あがり。とっても美味しくできました。
12060702.jpg

オニオンブロッサム

クックパッドのレシピ検索で料理名を入れると作り方がご覧いただけます。
こちらでは簡単に作り方を書いておきます。

追記>

参考にしたレシピサイト:
http://cookpad.com/recipe/697600

以下に掲載しているのは自分で作った分のメモがわりです。レシピに掲載されている材料がなかったのですが、それでもおいしくできました~。


タマネギの上の部分を、包丁をいれやすいよう平らに切り落とします。
まずは4等分
次に8等分
(菊花蕪の要領で、割り箸を2本上下で挟んでおけば、根元まで包丁がいかずバラバラになりません)
さらに16等分にします。
切り終えたタマネギにまんべんなく小麦粉をまぶし、余分な粉を落としておきます。
ここで小麦粉が不十分だと、衣が上手につきません。

衣つくり
だいたいの分量なので、タマネギの大きさで衣の量は加減してください。
小麦粉3、片栗粉2、カレー粉適量、溶き卵1個、マヨネーズを混ぜ合わせ、冷水でトロトロな状態になるよう溶きます。
(クックパッドのレシピには、ベーキングパウダー、パプリカ、ニンニクすりおろしも入れるとなっていました。)
タマネギに衣をしっかりとまとわせ、油の中にゆっくりと投入。
タマネギが大きいので、油から飛び出る部分は、お玉で油をかけながら、途中2回ほど上と下をひっくりかえしました。
タマネギがきつね色になったら出来あがり~。
イメージでは、もっと花のように広がる予定だったのですが、あしからず!味はいいですよ!

フォークとナイフで切り分けつつ召し上がれ~。
油がしつこく感じたらレモンでさっぱりさせるのもいいですね。
関連記事

ラピータの部屋「今日のひとこと」


ガーデニング トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<うれしい報告 | ホームへ | クジャクサボテン>>
コメント
こんな料理があることを始めて知りました!見た目が美しいですね〜♪( ´▽`)私も作ってみようかな(*^^*)
【2012/06/28 22:09】 | まっちゃ飴 #- | [edit]
>まっちゃ飴さん

私もUSJで食べるまでは知らなかった料理です。
タマネギ1個なのに、とってもゴージャスでしょう(^^)
簡単なレシピを追記しておきますね。
【2012/06/29 15:15】 | ラピータ #- | [edit]
菊の花みたい。
こんなお料理あるんですね。
ご近所から玉ねぎをいただいたので作ってみようかしら?
【2012/07/03 13:11】 | こむぎママ #uCwprx96 | [edit]
>こむぎママさん

続きを読むをクリックしてもらうと、簡単なレシピをアップしておきました。
詳細は、クックパッドをご覧くださいね。
タマネギでお腹いっぱいメニューです。ぜひお試しあれ~。
【2012/07/04 15:29】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

