ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

フェスタ・コスタ・デル・ゴミIN千本浜

12062401.jpg
 毎年参加している「フェスタ・コスタ・デル・ゴミIN千本浜」に今年も参加しました。今年は、予定していた17日が強風のため中止、1週間遅れの24日開催です。

12062402.jpg
 20日に県内を襲った台風4号の影響で、千本浜には大量のゴミ、主に流木が海岸を埋め尽くしています。その向こう側にはのんびりと海釣りを楽しむ方々が。同じ釣りをするにも、きれいな海岸の方が気持ちいいですよね。

12062403.jpg
 主催の沼津市の副市長の挨拶が終わり、主賓の方々の照会が終わって「それではスタート」の合図で一斉にゴミ拾い。手に持っているのは沼津市指定のゴミ袋です。小さいお子さんも一生懸命ゴミ拾い。中学生や高校生なども参加していました。

 一時間以上経ってもなかなかゴミが減らず、でも残されたゴミは運びきれない大きさの流木や、深く埋まっているため抜けないやっかないなゴミなど。拾えるものはみんなで拾い、流木の茶色だけが残る海岸が復活しました。

12062404.jpg
 千本浜に巨大なお魚アートがあると思っていたのですが、主催者の方の説明によると、まちかどアーチストIZUの坂田泉さんによるものだそうで、なんと富士山の巨大絵が千本浜に描かれていたそうです。しかし、台風4号で跡形もなく消え去り、そこで急遽18mの巨大お魚が描かれたとか。とっても迫力ある魚だけど、顔はとても可愛い!富士山も見たかったなぁ~。

 来年の千本浜のゴミ拾いの時に期待してます。
関連記事
[ 2012/06/24 15:08 ] 日々のこと エコ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する