06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テラス屋根&ウッドデッキ 

 「我が家の庭にバラが美しく映える小道をつくろう」という発想からスタートした庭つくり。まずは小道の起点となるウッドデッキとデッキでくつろぐためにテラス屋根をつけ、デッキにはお茶会が開けるテーブルと、ロッキングチェアのようなくつろげる椅子を置き、いつでもハーブティが飲めるようハーブ用の棚も置きたい!

 こうしてウッドデッキの寸法は6畳ほどとなり、そしてそれを覆うテラス屋根も一緒に業者へ見積もりを依頼、カタログで色や細部の形状、問題点なども確認し、いよいよ着工となりました。

 工事は三日間の予定で、最初に屋根がつき、二日目にデッキの土台である束石の設置、三日目にデッキ工事という段取りです。

12091201.jpg

 工事初日を迎えるビフォー写真。

12091202.jpg

 初日:テラス屋根設置
 YKK AP社製 ヴェクターR型 積雪50cmまで対応、熱線遮断ポリカーボネート板使用アースブルー

12091203.jpg

 二日目:デッキ設置用束石
 デッキ本体を載せる土台となる束石が15個

12091204.jpg

 三日目:YKK AP社製 リウッドデッキ設置

 工事開始から三日目の午後には完成したアフター写真。プロは仕事が早い!!

 あらかじめ用意していたテーブルと、椅子をセットし、とりあえずは夢の庭第一弾が完成です。バラの手入れも、玄関を通らず、窓から直接庭へと移動ができスムーズとなりました。バラの冬眠時期に合わせて、小道とバラ花壇作りの第二弾へと作業を少しずつ開始する予定。ここからは自分たちでおこなうため、スローペースになりますが。。。 

12091205.jpg

 デッキから夕暮れの富士山を眺めながら、完成を祝ってよく冷えた白ワインで乾杯!
関連記事

Posted on 2012/09/12 Wed. 19:51 [edit]

category: ガーデニング

TB: --    CM: 4

12

コメント

ウッドデッキ素敵ですね☆ 

ラピータさん、ウッドデッキ素敵ですね。
写真がとってもロマンチック。
憧れです☆
ここで食事するのによい季節になりましたね(^▽-)☆

URL | 花雪 #- | 2012/09/25 20:44 | edit

Re: ウッドデッキ素敵ですね☆ 

>花雪さん

ありがとうございます。
素敵なウッドデッキが完成しました。
お茶するのも、読書するのも最適な場所なんですよ。
もちろんお酒を飲むのもね。
アイコは怖がって一歩も踏み出してはくれませんけれどもね(^^;

URL | ラピータ #- | 2012/09/26 15:50 | edit

いいなぁ 

憧れのウッドデッキ!
ちょっと気分を変えてお食事を楽しんだり
御酒を楽しんだりと
ステキですね。
下の記事のぽぽちゃんなんて長生きさんなんでしょう。
よく頑張りました^^
お月様からみんなを見守ってくださいね。
お疲れ様でした。

URL | こむぎママ #uCwprx96 | 2012/09/27 19:46 | edit

Re: いいなぁ 

>こむぎママさん

手つかずだった庭にようやく完成しました!
これを基準に憧れの庭つくりしたいと思います。
最初は広めの縁台2個を並べて置くことでデッキっぽくなるかなと思ったのですが、
完成してみるとやっぱりいいですね。

ぽぽちゃん、本当によく頑張ってくれました。
強い意志を持ち、自分の気持ちを貫きとおす。
可愛い見た目から想像もつかないほど、頑張り屋さんでしたね。
アイコもぽぽちゃんを見習って、頑張ってもらわなくちゃです!

URL | ラピータ #- | 2012/09/27 21:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

