タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プリンスルートで七合四勺わらじ館まで

2012.09.22(17:02) 1817

 富士登山シーズンは終了したものの、天気が良い日は富士山にハイキングを楽しみます。この日は、富士宮口五合目から宝永山を抜けるプリンスルートで、主人の友人が運営している山小屋「わらじ館」までハイキングしました。

 コース毎に設定されている標準タイムで登山したくても、標高が上がるにつれ、休憩時間が長くなり、長く休むほど体がますます重くなり、前に進むスピードも遅くなります。そこで、休憩しないで登山した方が、かえって疲れないのではないかと頑張ることにしました。スタミナが切れた時のお供に、友人に勧められた羊羹が、カロリーが高くて、すぐに元気が回復します。

 羊羹パワーのおかげで、宝永山のきつい登りも、そこから御殿場口に合流して3000mを少し超えた地点にあるわらじ館までの道のりも、コースタイムで登りきることができました。

12092202.jpg

 ほとんどの山小屋が営業終了している中、わらじ館は9月23日まで営業していました。閉館前日に訪れたこの日は、来る冬に向け閉館準備中のわらじ館。雪が積もると、屋根まですっぽりと雪に埋まるほど。 

120922.jpg
 富士山7合目標高3000mを超えた地点は、すっかり秋景色。オノエイタドリの葉が、黄色に染まって見事でした。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ハイキング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<須走口五合目より七合目太陽館まで | ホームへ | テラス屋根&ウッドデッキ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

