ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

須走口五合目より七合目太陽館まで

 今シーズン最後の富士登山、須走口五合目より七合目にある太陽館までハイキングしました。太陽館は、富士山の山小屋の中でも最長の営業期間で10月15日まで。名物のとん汁うどんを食べるのを楽しみに行ってきました。

 須走口五合目は秋になるとキノコ狩り。地元の方はもちろん県外の方も多く、バスケット片手にやってきて、帰る頃にはバスケットが山盛りになるほどキノコが採れるそうです。

12092902.jpg

 須走口は富士宮口と比べ標高が低いので、五合目のスタート地点からしばらくは紅葉が始まりかけた森林の中を歩きます。秋めいた雲と富士山の姿。美しいですね。

12092901.jpg

 だんだんと標高が高くなると、まるで雲の中を歩いているかのような雄大な景色です。

12092903.jpg

 七合目の太陽館に到着。冬支度と台風の接近に備えて小屋の修理をしていました。たっぷり汗をかいた後に食べる名物のとん汁うどんの美味しいこと。

 今年もたくさん富士登山にチャレンジできました。天候にも恵まれ登るたびに素晴らしい景色と遭遇でき、また来年もたくさんチャレンジできるよう基礎体力をつけなくてはと思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

