06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展 

dm.jpg

 やっとやっとDMハガキ完成しました!花雪さんが開催する「月のうさぎ展」のご案内です。印刷業者に依頼すると費用がかかるので、大見得切って「私が作成する」と。「口は災いの元」いえ、ネットで書き込みして伝えるのだから口ではなく手ですかね。

 でもお陰さまで、こだわりのハガキ用紙に、花雪さんの気持ちがたくさん込められたDMが完成したと思います。友達に発送しましたら、「行きます!」と返事をくれたり、「ハガキ見たら行きたくなった」と言ってくださったりと。気持ちが伝わってとっても嬉しい!

flyer01.jpg

 多方面に顔が広いPeterGardenのなっつさんも、花雪さんの個展を成功させよう応援団のメンバーのひとり。あちこちにある行きつけのショップに、ハガキを持参して宣伝をお願いしていただきました。

 どのショップでも、「可愛い!」と評判で、「ハガキ以外にフライヤーはないの?」というリクエストから、急遽プロフィールも追記し作成したのが、この宣伝用のフライヤー。

 プロフィールにある「江東区 平成22年度協働事業提案制度スクリーンシアター事業」で、「泣いたあかおに」の原画を花雪さんが制作したことがきっかけに、それまで「花雪」という名前で活躍していたのですが、活動名を本名に変更し、桐山礼子さんとなりました。昔から花雪さんを知る方々は、どこにも花雪という名前が記載されてないからびっくりされたかもしれませんね。一応ひとこと書き添えておきましたが(^^;

 「月のうさぎ展」は、花雪さんこと桐山礼子さんが、自分に一番しっくりと合う画材「パステル」を使って描く「月とうさぎをテーマ」に描いた作品展。絵本が大好きで、うさぎが登場する絵本はそのほとんどをコレクションするほど。そして描くことに興味を持ち、月とうさぎという壮大なテーマを表現するにあたり、パステルという画材を手にしてから、その表現力と発想力に磨きがかかり、今回の個展開催へとつながりました。

 どうぞ、みなさんぜひお時間がありましたら見にいらしてください。お待ちしております。

 この作品展開催にあたり、花雪さんと応援団で色々なアイデアをだしあい、月のうさぎがいつも身につけるティアラの本物をアクセサリー作家さんに制作していただき展示したらどうかしら?

 ただ展示するだけでなく、モデルとなる月のうさぎをぬいぐるみ作家さんに制作していただきましょう。

 月とうさぎがテーマの作品展にふさわしいオリジナルのオルゴールミュージックを会場に流しましょう。

 次から次へとわきあがるアイデアをひとつ、ひとつ、形にしてくださった素晴らしいアーチストさんと、現役音大生のMさん。本当にありがとうございました。

12101902.jpg

アトリエGLAD主催 小諸佳子さん(アクセサリー制作「月の雫」)
coomomo主催 おおはたゆうこさん(ドール&衣装制作「月のうさぎ」)

121019.jpg

 個展開催場所は、神楽坂にある「アートスペースK2」です。
 JR、地下鉄「飯田橋」駅から、神楽坂通りへ。徒歩すぐのところにある「アートスペースK」の隣にあります。
 ギャラリーの地図 http://spacek.art.coocan.jp/pamphlet.jpg

 開催日は、11月30日(金)~12月3日(月)までの4日間。時間は、12時から18時まで。

 ギャラリーでは、大好きなうさぎ絵本に、普段愛用しているパステルの画材なども展示予定です。お手にとってどうぞご覧になってくださいね。そしてうさぎ談話を楽しみにしてます。月とうさぎと癒しのオルゴールミュージックと、ぜひ足を運んでくださいね。

 アートスペースK&K2 http://spacek.art.coocan.jp/index.html

 桐山礼子さんのブログ 「花笑み」 http://ginka.exblog.jp/
 フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、こちらもどうぞ。
 「花笑み」フェイスブック 
関連記事

Posted on 2012/10/19 Fri. 23:21 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 6

19

コメント

すてき! 

こんな素敵なイベントがあるのですね。
ここのところ、都内にいくことも結構あるので、時間が合えば、是非足を運びたいと思います。
ラピータさん、教えて下さってありがとうございますm(__)m

URL | バンビ #- | 2012/10/21 18:37 | edit

Re: すてき! 

>バンビさん

ありがとうございます。
わぁ~嬉しい!お会いできるのを楽しみにしています。
早速、DMをお送りしますね。

URL | ラピータ #- | 2012/10/22 13:17 | edit

 

わ~、素敵なお葉書!!!と思ってたら、ぬいぐるみさんも可愛いくて
胸がキュンとしました~。 いいなぁ。。
オルゴールミュージックってピッタリだと思います。
何か透き通るような気持ちになって来そうです。
ご近所なら毎日でも行ってると思います。
羨ましいわ~(*^^*)

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2012/10/23 14:26 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん

ありがとうございます!!
私も未ーさんに毎日来ていただきたい!そしてうさ話をたくさんしたいです(^^)
応援団としてあれやこれやと手伝わせていただくうちに、自分たちの方が楽しんじゃって、アイデア出し合ってます。
たくさんの気持ちをこめて作成したDMを送らせていただきますね。
ご覧になってくださいね!

URL | ラピータ #- | 2012/10/23 21:46 | edit

 

ラピータさん、 こんばんは~^^
お葉書本物見たら、ますます気になっててテンションは上がりっぱなしです~。 ぬぐるみさんもティアラもいいな~って思ってたから、先程、リンク先へ行かせて頂きました。。それの販売とかされてないのでしょうか?
ぽぽるちゃんのぬいぐるみ作家さんだったんですね~
とっても似ていて感激でした!うちの仔も作ってほしくなっちゃいましたよ。最近、カレンダーにも応募してないし「うさ暮ら」買ってなかったので又そちらも見に行ってみます~。
お葉書は何度見ても、本物の方がしっくり癒されますね。。(*^^*)  

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2012/10/27 17:47 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
ハガキ、気に入ってもらえてうれしいです。
ぬいぐるみも、ティアラも、月のうさぎをイメージして制作されたオリジナルで、
これらは非売品なんですよ~。

ただ、決定ではないのですが、もしかしたらミニ月のうさぎが、販売されるかもしれません。

未ーさんのおっしゃるとおり、ぽぽるを制作されたぬいぐるみ作家さんです。
私もまだ写真でしか見てないのですが、素晴らしい出来栄えで、
私も本番が楽しみで仕方ありません。
有紗ちゃんのうさぎさんも、オーダーしたら作ってもらえるのかな?
ずっと予約が入っているそうなので、何年も待ってくださる方なら大丈夫かも(^^)

URL | ラピータ #- | 2012/10/30 21:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

