06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「月のうさぎ」展いよいよ明日より開催 

 いよいよ友達の個展「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展が、明日開催となりました。これまで原画やポストカードを出品することはありましたが、個展となると作品を制作するのはもちろんのこと、それと同じぐらい準備に時間がかかるということを、今回お手伝いしてみてよく分かりました。そんなこんなでなかなかブログの更新ができずに申し訳ありません。

 「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展
 2012年11月30日(金曜日)~12月3日(月曜日)
 12時~18時
 アートスペースK2 新宿区神楽坂2-11
 ギャラリーの地図 http://spacek.art.coocan.jp/pamphlet.jpg

 JR「飯田橋」駅西口(新宿側寄りの降り口)より、神楽坂下交差点を渡って、ツインスタージオスセガの角を右に曲がってすぐ。
 地下鉄「飯田橋」駅B3出口より、神楽坂上方面へ徒歩すぐ。ツインスタージオスセガの角を右に曲がってすぐ。

 私も開催期間中の4日間、毎日参加予定です。よろしくお願いします。

 ギャラリーに見に来てくださった方に何かプレゼントをしたいという主催者の意向で、DMの切手にもなった「月のうさぎ*聖夜の羽」のポストカードを先着150名様にプレゼントいたします。

post01.jpg
 プレゼントの「月のうさぎ*聖夜の羽」裏面にはポエムが掲載されています。「月のうさぎ」の作品には、それぞれポエムがあり、これらポエムはすべて私が制作してます。

 そして今回も母親手編みのマフラーを出品してもらいました。全部で5点あります。
mafu2.jpg

 おしゃれマフラー5点です。洋服のアクセントに、このマフラーをつけるだけで華やかな雰囲気になります。

mlabel01.jpg
 前回クラフトパーティの時も母作のマフラーを出品させていただいたのですが、その時にはなかったラベルを制作してみました。注意事項なども明記してみましたよ。フリフリマフラーは、今回で編み納めだそうで、ちょっと他にはない発色の良いアクリル糸のおしゃれマフラー、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 「月のうさぎ」の原画は全部で17点、そして「月のうさぎ」からインスピレーションを受けて制作されたオリジナルのオルゴール曲が会場を流れる中、ゆっくりとご覧いただけます。このオリジナルオルゴール曲は、現役音大生の満梨奈さんによるものです。「ギャラリー内を癒しのオルゴール曲が流れているといいねぇ~」という女同士の気ままなおしゃべりを、天使のように舞い降り、素敵な楽曲を6曲も産み落としてくれました。音楽と絵画の融合、癒しの空間をぜひ体験しにいらしてください。

 オリジナルのオルゴール曲は、会場で流すだけではもったいないということで、販売用のCDも制作しました。このオルゴール曲がまた素晴らしいんです。インデックスも作成し、ポエムも掲載してもらいました。
cd.jpg

 以前のブログ記事で紹介した「月のうさぎ」をイメージして制作されたぬいぐるみも完成しました。
008.jpg

アトリエGLAD主催 小諸佳子さん(アクセサリー制作「月の雫」)
coomomo主催 おおはたゆうこさん(ドール&衣装制作「月のうさぎ」)

 前回掲載したブログ記事を読んで、この「月のうさぎ」は販売されているの?と何人かの方に聞かれたのですが、こちらは非売品です。しかし、ミニサイズで衣装無しのおおはたさん作のぬいぐるみが完成し、こちらは販売されます。ミニサイズもとっても可愛くて、小諸さんが制作された小さな月がアレンジされています。

 うさぎ好きなら誰しも抱く月への想い、月へ旅立った我が子への愛情、そんな想いがひとつの形になった個展です。どうぞ足をお運びくださいね。お待ちしてます。

 
関連記事

Posted on 2012/11/29 Thu. 15:34 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

29

コメント

 

ラピータさん、ご無沙汰してますm(__)m
ず~っと、月うさぎさんの事気になってました。。(当ブログでも紹介させて頂きたかったのですが。。バタバタしていましたm(__)m)
CDもでたのですね!!
それから、ミニ月うさぎさんも購入可能なんですね!!!
これらは是非我が家へお迎えしたいです。
ご紹介有難うございましたm(__)m

今年もラピータさんのお母様の手作りマフラーが重宝しています。
ミニ有紗ちゃんと一緒に付けて、毎日のようにお出かけしています。
お色違いの物も素敵ですね!! でも、私のアイボリーが一番好きです♪

アイコさんもお元気そうで嬉しいです。動画を有難うございました。
ぬいぐるみのぴーちゃんが大好きなんですね?
とっても可愛いです(*^^*)
凄く寒くなってきてるので、お体ご自愛くださいませね~

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2012/12/07 14:04 | edit

 

再び、こんにちは~^^;
先程、作家さん先へ移動しましたが。。月うさぎさん達は店頭販売のみだったのでしょうか? CDも購入出来ないのでしょうか? もしかして、チャンスを見逃したんでしょうか。。。。(汗)
お返事ゆっくりでいいのでお待ちしています。m(__)m

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2012/12/07 14:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

