03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

「月のうさぎ展」終了しました 

「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展、終了しました。ご来場いただきました皆さん、また多くの人に応援していただき、本当にありがとうございました。

 思えば、2009年自由が丘にあるアートメーター(現在は自由が丘店は閉鎖、移転しています)へ、初めて作品を出品するために、その説明を一緒に聞きに行き、帰りに近くの神社で大吉を引き当てたこと。今年の年初めに「個展が開催できるといいね」と、江の島へ初詣に行って芸術の神様にお参りしたこと。そこからトントン拍子に話が進み、ギャラリーの予約を入れ、思いつくこと、やるべきことをリストアップし、出来ることはすべてやろうと準備を重ねてきたこと。

 11月に入ってから、準備も佳境に入り、連日やるべきことが山積みとなり、また印刷物にミスも見つかったりと、慌ただしい日々を過ごしました。そんな慌ただしい時間を過ごしながらも、パステルで描かれた優しい色合いとほのぼのとしたタッチの「月のうさぎ」に癒され、個展開催に合わせて制作していただいたオルゴールソングの音色にどれほど慰められたことか。

 「月のうさぎ」というテーマは、もうそれだけで涙を誘います。愛兎がお月さまへ逝ってしまった経験を持つ人ならばなおさらです。桐山さんの描く「月のうさぎ」は、悲しみ、寂しさをふんわりと包み、まだまだ果てしなく続く未来へといざなってくれる、そんな姿を描きだしてくれます。

月のうさぎポスター
 神楽坂通りに面した曲がり角にひとつと、ギャラリー前にも掲示したポスター。神楽坂はうさぎ好きな方が通る確率が高くて、このポスターをご覧になって飛び込みでいらしたお客様も大勢いらっしゃいました。大活躍のポスターでした!

アートスペースK2

 お借りしたギャラリー「アートスペースK2」は、コンパクトで決して広いスペースではありませんが、アットホームな雰囲気を醸し出すにはもってこいのスペースでした。

月のうさぎ

 「月のうさぎ」は全部で16点の作品を展示しました。すべての作品にポエムがつき、桐山さんに依頼を受け、私がポエムを制作しました。このポエムは、描いた作品を見ながら、飛び出て来た言葉をノートの端に書き留め、言葉の並びを入れ替えながら創作します。

121207.jpg

 この作品展のために特別に制作していただいた「月のうさぎ」。ブログでも何度かご紹介させていただいた子にようやく会えました。作品から飛び出てきたみたいと、多くの人に感想をいただきました。ギャラリーに遊びに来てくださった方々のお話を聞いているかのようなチャーミングな耳。

12120204.jpg

 ギャラリー奥は、販売コーナーを設けました。

12120205.jpg

 ポストカード、ミニカレンダー、切手、手編みマフラー、プリザーブドフラワー、、、

12120206.jpg

 ミニ月のうさぎちゃんも販売コーナーに。ミニサイズもこれまたとっても可愛くて、これもティアラを制作いただいたアクセサリー作家さんとのコラボで実現しました。ミニサイズの☆はあっても、月の飾りはなかなか見つからないとか。

12120208.jpg

 ギャラリー内でエンドレスにかかる「月のうさぎオリジナルオルゴールソング」。ゆっくり観賞してくださったお客様ほど、ほっこりしてくつろいでくださり、音楽CDもお買い求めいただきました。この曲には私も随分助けられ、色々な作業をしている間いつもBGMとしてかかっていました。

12120209.jpg

 それから、たくさんのお花も贈られ、改めて色々な方々に愛されているだなぁ~と、個展主催者本人ではないけれど、幸せに包まれた4日間でした。

 これからも「月のうさぎ」を描きつづけてもらえるよう、スタッフ共々支えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 主催者より終了の挨拶 こちらもぜひご覧ください。
 ブログ「花笑み」 http://ginka.exblog.jp/16985895/
関連記事

Posted on 2012/12/03 Mon. 18:44 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

03

コメント

ありがとうございました。 

ラピータさん、作品展では大変お世話になりました。
ここまでこれたのも ラピータさんはじめ仲間の皆さんのおかげです。
大変なこともたくさんあったけど それも良い思い出です。
楽しい日々はあっという間に過ぎてしまい 何だか淋しい気持ちもありますが
これからもコツコツと頑張って次に続けて行きたいと思います。
今後も月のうさぎ共々よろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございましたv-344

URL | 花雪 #21ohkOV2 | 2012/12/18 20:30 | edit

Re: ありがとうございました。 

>花雪さん
本当にお疲れ様でした。
今回はお手伝いすることができ、大変だったけど楽しい時間でしたよ。
花雪さんは主催者だったから、さらにプレッシャーがあったでしょうけれども、
始まっちゃったらあっという間でしたね。
もうあれから数年経ったようなそんな感覚です。
また次回も開催してくださいね~なんて声も早くもあがっていたりして、
ぜひ実現させましょうね。応援してます!

URL | ラピータ #- | 2012/12/18 21:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form