タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フェルト刺繍のワークショップ

2013.02.01(18:12) 1844

 藤田育代さんの作品展「うさぎの針仕事2」のワークショップに参加しました。

13020107.jpg

 親子でも初心者でも楽しめる、藤田さんの著書「ふわっとかわいい羊毛フェルトうさぎ刺しゅう&雑貨」 マガジンランド 2012年(刊)

 この可愛いフェルト刺しゅうを作ってみたいという方に向け、作り方と図案が掲載された書籍が昨年刊行されました。眺めるだけでも楽しい内容ですが、材料を用意すれば自分にも作れるかもしれない。羊毛フェルトで作ったこともなければ、針を使うものは大の苦手という私が、大胆にもワークショップに参加です。

13020108.jpg

 まずは、土台布(ウール)に実物大図案を写します。次に、撚ったフェルトで輪郭をつけた後、フェルトの繊維を揃えて中を埋めていきます。図案を写すところはなんとかできたものの、ペンから針に持ち替え、開始10分もしないうちに針を折り、またしばらくすると2本目も折りと。まずはニードル針の持ち方より指導を受けます。

13020109.jpg

 ようやく針にも慣れ、だんだんとうさぎらしくなってくると、夢中になり針を差し続けます。肩がパンパンになるのも忘れるほど、楽しい作業。最初は単色のフェルトを差すのですが、塗り絵と同じ要領で、色を重ねるように2色のフェルトの混合率を替え、単色ではない複雑な色味を表現します。

 手の部分は、盛り上がるように差し、影も作る。さらに難しいのは「目」の部分。可愛くなるかどうかは、「目」が重要なポイントだから、気合が入ります。最期にフェルトシートで作った花を持たせたら完成!

13020110.jpg

 フェルトの良いところは、何度でもやり直しが効くところ。最期に藤田さんにチェックを受けた際、「もう少し目を大きくすると、良くなりますよ」とアドバイスを受け、修正したのがこちらの完成品です。

 不器用な私もやればできる?!ワークショップって楽しいですね。はまりそう~(^^)

13020111.jpg

 こちらは藤田さんの作品「tender love」どうしてこんなに可愛いのかしら?!ひと目でハートをムギュッとつかまれますよね!
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<Nexus7-32T 3G(simロックフリー版) | ホームへ | フェルト刺繍作家 藤田育代展「うさぎの針仕事2」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

