06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

4月の庭 

 ブログにアップしそびれた4月の庭の様子。まとめてアップしちゃいます。

13042601.jpg
 4月初めに満開となったユキヤナギ。大きくて枝が四方八方に伸びているので、これが満開になるとかなり目立ちます。
13042602.jpg
 枝が凄すぎて、怪獣みたいにも見えたりして。青空をバックに見上げると、可憐な白い花がとても素敵です。

13042603.jpg
 今年から仲間入りした源平モモ。赤、白、絞り(白の花びらに赤い線が混じる)の3色が1本の木で楽しめます。まだまだヒヨっこだけど、大きくなれば見栄えすることでしょう。

13042604.jpg
 そして芝桜。こちらはツボミが膨らみ始め咲き始め状態。時々フライングする花もありますが、「せーの、ドン」と声をかけたように一斉に開花します。

13042605.jpg
 芝桜が満開になる少し前に咲き始めるのがムスカリ。青のムスカリはどこにでもあるけれど、白は珍しくて今年で2年目です。

13042606.jpg
 毎年ゴールデンウィーク前に満開になる芝桜。今年は桜と同様、1週間も早く4月中旬に満開を迎えました。芝桜の合間より芽を出しているのが、シランという紫の花。これも寒さに強く、自然にどんどん増える綺麗な花です。

13042607.jpg
 オオアラセイトウ(別名:ムラサキハナナ)。父に種をたくさんもらった中にあったもので、こんなに見事に咲いてくれました。3月後半から咲き始め、土との相性が良かったのか一カ月たってもまだ元気に咲いてます。

 5月はバラの季節到来です。既に黒星病も出始め、第一回目の薬を散布し終えたところ。元気に咲いてくれるといいのですけれどもね。
関連記事

Posted on 2013/04/26 Fri. 18:14 [edit]

category: ガーデニング

TB: --    CM: 2

26

コメント

 

白色のムスカリはホント珍しいわ~!
実家のは青色で毎年花を咲かせてますがね。。^^
そうそう、先日実家から白と紫のアリッサムを持って帰ったら、見事に成長してくれて広がってます。。(ベランダなので鉢植えですが^^;)
アリッサムは小さいのと有紗と名前が似ていて大好きになったのです♪
ラピータさんのお庭に桜草がいっぱい広がるのが羨ましくてせめてうちでは、植木鉢に広げましょっと思いまして。。^^;

それとこれ又ミニバラなんですが、身長が30cm超えでつぼみがいっぱいつきました! 切らずに放置してて咲いてくれればいいのですが。。黒星病ってあるのですね? 大丈夫でしょうか?心配です。バラの記事も楽しみにしています。
桃の木があるのですか? 桃が実るのでしょうか? 実家では私と同じくらいの桜の木にサクランボがなりました。甘かったです。^^

↑上記事ですが、富士山はいつ見ても気持ちが明るくなりますね。世界遺産になったのですよね?
富士山に因んだメニューもいっぱい出てるのでしょうか?

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2013/05/13 23:32 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
5月になってからバタバタしていて(^^;
庭の方はバラがポツポツと咲き始めましたよ。バラはやっぱり美しいですね。
アリッサムも無事根付いて良かったですね。ほんと、有紗ちゃんと名前が似て、白は特に綺麗なんじゃないかしら?(^^)

ミニバラも蕾が上がってきましたね。
我が家のミニバラは、蕾の根元にウドンコ病が出て、蕾が立ち枯れてました。
前に薬をまいたのですが、我が家のミニバラはどうも弱くて、すぐ病気になります。
それでも花は咲いてくれるでしょうけれどもね。

源平桃に実がなりましたよ。大きくなるかな(^^;

富士山に因んだメニュー、TVでは話題になっているようですが、
近くでそのようなメニューはないかな?また見つけたらブログに書きますね。

URL | ラピータ #- | 2013/05/16 16:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

