ウルトラトレイルMt.富士

イベント
04 /27 2013
 ウルトラトレイルMt.富士っていう競技が開催されるのをご存じですか?総距離161Km、46時間という制限時間内に、富士山を一周する登山道、歩道、林道と走りつなぐトレイルマラソンです。スタート地点は河口湖で、そこから逆時計周りで静岡県へとまたがり富士宮、富士、裾野、御殿場を抜け再び山梨県へ。山中湖を経てスタート地点の河口湖でゴール。

13042706.jpg
 A6 富士山御殿場口太郎坊にて。この時点でオフィシャルタイムは19時間となっていました。前日の午後3時スタートで19時間後ということになります。

 TV番組で24時間マラソンというのがありますが、ウルトラトレイルは46時間、さらに走るコースが標高差はもちろんのこと、コースは山の中、林の中、岩山、とにかく自然そのものの中を走り抜けるという競技なんです。

13042701.jpg
 この競技期間中、ご当地グルメを食べてウルトラトレイルMt.富士を応援しよう!「富士さん一周グルメスタンプラリー」が開催されました。

 「これなら参加できるぞ!」と、富士山3分の1周してきました。車でね(^^)

13042702.jpg
 A5 水ヶ塚公園 すその水ギョーザ モロヘイヤが練り込まれた緑のギョーザです。

13042703.jpg
 A6 富士山御殿場口太郎坊 みくりやそば 山芋をつなぎに使用した「御厨(みくりや)」に伝わる伝統料理。

13042708.jpg
 A7 すばしり わさびドッグ ホットドッグの上にわさびマヨネーズをトッピングしたもの。写真を取り損ねたので、すばしりエイドステーションの様子を。

13042704.jpg
 スタンプ3個でウキウキご当時特産品がもらえます。河口湖のカステラ、ブルーベリー摘み取り券、すやまうどん、富士山紅茶、生わさびなどから、富士宮やきそば6食セットをゲット。

 鉄人たちが駆け抜ける中、美味しいものをいただきながら、のんびりスタンプを集め、グッズまでいただけます。来年はスタンプコンプリートを目指さなくちゃ。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。