06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

東京スカイツリー 

 開業1周年を迎える少し前、GW後半初日に東京スカイツリーに行ってきました。
13050301.jpg

 朝10時に東京スカイツリーに到着し、すぐに4階にある入口へ向かったのですが、チケットカウンターは整理券を持つ人しか入れず、10時の時点で整理券は14時30分から入場となっていました。

 ”14時30分” 4時間もどうやって時間つぶしするの?って一瞬おののきましたが、そんな心配は無用でした。

 スカイツリーの隣に東京ソラマチという商業施設があり、あまりの人ごみに先にランチを済ませた方が良いと考え、大好きな卵料理が食べられる「玉ひで いちの」へ。卵をふんだんに使った親子丼に、なんとも贅沢な鶏骨鶏の卵を乗せて食べる「むさし親子丼(1日限定200食)1800円」をいただきました。

 卵料理を食べるだけで幸せな気分になれるのに、鳥骨鶏の卵だなんてねぇ~。関西人には甘味が少し足りないように感じる親子丼ですが、その分卵の美味しさがぐーんと引き立ち美味しい!1時間ぐらい待たされるかと思った人気店ですが、10時半に並んだので、11時過ぎには入店できました。

 休憩も兼ねゆっくり食事したつもりでも、スカイツリー入場まで時間はたっぷりあります。そこでソラマチを1階から順番にグルグルと。人をかき分け、通路を進むといった感じ、当然レジは大混雑だし、荷物を持ってスカイツリー見学するのも嫌なので、もっぱらウィンドショッピング。見るだけ~(笑)

 歩き疲れたら8階にある屋外のドームガーデンへ行き、日向ぼっこしながらスカイツリーを見上げます。座って休憩できるベンチはどこも人で一杯だし、レストランも、カフェもどこもかしこも大行列。なんといっても一番困ったのがトイレ!!!!!!設計ミスを疑いたくなるぐらい、女子トイレの数が少なすぎです。出来るだけ並んでいる人の少ない階のトイレを選ぼうと思っても、みんな考えることは同じで、どの階も人、人、人(^^;;;

13050302.jpg

 そんなこんなで14時半となり、再びスカイツリー4階の入口へ。時間と共にすぐに入場チケットカウンターの方へ案内されましたが、ここでさらに30分並びます。ここはディズニーランドか?と疑いたくなるかのような超人気アトラクションのよう(^^)

 スカイツリー展望デッキ(350m)まで、エレベーターでわずか50秒ほど。ここは早い!今までの苦労がむくわれる瞬間です。350mからの眺望は、おもちゃ箱をひっくり返したかのようなビル群と放射状に広がった道路と、緩やかな川の流れと。ビルとビルの合間にグラウンドがあったり、少し変わった建造物などを見つけては、タブレットの地図アプリと参照し、これは○○小学校、そして東京ドーム、こちらは隅田川と、すぐに分かって便利でした。

13050303.jpg

 16時過ぎ、影スカイツリーが見えました。これだけ大きい建物だと、影もくっきり見事です。

13050304.jpg

 フロア350から、展望回廊(445m)へと向かいます。展望回廊へと向かうエレベーターは、大人1000円(別料金)かかります。高い!とは思ったけれど、ここまで来たらやっぱり上も探検しておかないとね。

 窓から張り出している展望回廊は、350mの展望デッキとはまた違い、水族館のチューブをアシカが泳ぐような、自分自身がそんなチューブに入ったような、足元フワフワ、空中散歩を楽しんでいるそんな感覚です。

13050305.jpg

 そして次は夜景も見たくなる~。15時に展望デッキに到着し、団体ツアーの人は2時間というタイムリミットがあるそうですが、個人は特に規定はないので何時間いても良いのですが、ひととおり見たら後はやることなし。そんな中でここまで来たら夜景も見ようと、スカイツリーCAFEでカレーを食べて休憩。

13050306.jpg

 夕方、雲が出てきて夜景が見えるかどうか心配したものの、日没前夕焼けが見える頃には雲もとれ、チラホラとライトが光り始めました。

13050307.jpg

 19時過ぎ、千葉方面の夜景。写真奥、右側に丸く光っている付近がディズニーランドらしい。21時頃までねばれば花火が見えるかも。昼間の景色も素晴らしかったけれど、夜景はその2倍、10倍ロマンチックで素敵です。

13050310.jpg

 素晴らしい夜景を堪能した後、340mから下りエレベーターで5階出口へ。建物の外へ出て振り返ると、そこには「雅」のライティングで、江戸紫に光ったスカイツリーの姿が。

13050311.jpg

 帰り道に浅草に立ち寄り、吾妻橋よりスカイツリーを撮影。スカイツリー全景を撮影するには、ツリーの真下よりも、少し離れた場所の方が美しいですね。工事用のクレーンが邪魔ですが(^^;橋の下をこれまた派手なライティングの屋形船が横切ります。

13050309.jpg

 東京スカイツリー、結局一日ここで過ごしてしまいました。人もすごかったけれど、素晴らしい眺望で楽しめました。しかし、気づけばなにもお土産買えず。展望デッキのグッズショップですら、入場制限かかっているのですもの。ちなみにお土産は、東京スカイツリーにあやかって背の高いものがたくさんありました。バウムクーヘンも、羊羹も、みんな細長くって背高のっぽ(笑)
関連記事

Posted on 2013/05/03 Fri. 15:57 [edit]

category: 写真

thread: 建物の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

03

コメント

きれいー 

まだスカイツリーに行ったことがないので
とっても参考になりました。
いつかあまり混雑しなくなったら行きたいと思っているのですが
まだまだ人気スポットなんですね。
昼間の展望も素晴らしいですが夜景のきれいなこと!!
宝石箱のようですね。

URL | こむぎママ #uCwprx96 | 2013/05/28 11:14 | edit

Re: きれいー 

>こむぎママさん
スカイツリー、いやはや大人気スポットで、人・人・人でした(笑)
それでも景色は抜群で、夜景は本当にキラキラして、ため息がでるほど素敵でした。
疲れたけれど、頑張って良かったです!
こむぎママさんもぜひ~。おススメです。

URL | ラピータ #- | 2013/05/28 14:51 | edit

 

GWの人気スポットはどこもすっごい人ごみだったでしょう^^;
でも、 夜景はさすがに美しいですね~、うっとりです。
豪華なランチも堪能出来て有意義に過ごされたのですね。。
ラピータさんのお顔もお久しぶりに拝見出来て一緒に楽しめました~♪
スカイツリーのグッズはきっといろいろあったのでしょうけど、TVポチたまで最近みたのがスカイツリーのワッフルでツリーを思わせるように高く積み上げてました。無事お帰りになられてお疲れ様でした~m(^^)m

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2013/05/29 10:15 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん
ほんとうに、凄かったです!
あんなに並んだのも久々でした。
田舎暮らしだから余計に人の多さにびっくりです。
それでも頑張ったかいがあり、夜景は素晴らしかったです!!
スカイツリーグッズ、背高のっぽでしたでしょう。
持って帰るの苦労しそうなものが多かったように思います(^^;

URL | ラピータ #- | 2013/05/29 21:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

