タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

葛のツルごと食べるうさぎムービー

2013.05.10(16:02) 1860

 アイコの大好物の葛の葉。マメ科の植物で、成長がとても早く、ツルが出てきたなと思ったらあっという間にグングン伸びて、20cm間隔で三出複葉(3枚の葉)がつきます。

 雑草として扱われがちな葛ですが、根の部分は「葛根湯」という生薬になりますし、葛湯は葛の繊維部分を取り除いたでんぷん質を粉にしたもの、それからツルの部分は固くて丈夫なことから、リースや籠作りなどにも利用されています。

 アイコはこの葛の葉が大・大・大好きで、ツルから葉を切り取って、綺麗に洗った後、乾燥させて、少しずつ食べさせます。食べさせているのは3枚くっついている葉の部分です。

ウッドデッキに収穫したツルを広げ、アイコはもう興味津々。でも、外は嫌いなので窓から外には飛び出ません。ツルの先につく葉をアイコの鼻先にブラブラさせて、「こっちにおいで」と大好物でうさぎを釣るかのごとくアイコをウッドデッキへと誘ったら、「その手にはのるか」とツルごとがぶりと噛みつき、シャリシャリと食べ始め、シュルシュルと口の中にどんどん吸い込まれていきます。

 「ツルも食べるんや~~」

 びっくりして言葉もありません。だってリースや籠作りになるぐらい頑丈で固いツルですよ。収穫したてなので少しは柔らかいでしょうが、いつも食べている牧草と比べ物にならないぐらい固いはず(^^;;;

 私が余計なことをしたばっかりにね\(_ _*)
 
 葛のツルごと食べている様子を動画で撮影しました。久々のアイコムービー、よかったらご覧ください。お聞き苦しい私の声まで入ってますが。。。

  
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


うさムービー トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<清里高原ハイキング | ホームへ | オオデマリ>>
コメント
ラピータさん&アイコさん、こんにちは~
ビデオ2回見ましたよ~♪
おちょぼ口で上手に硬い茎をスルスル食べてますね~
ピーターの敷物も素敵だわ~^^

↓下記事のおおでまり、凄い迫力でとっても美しいです。道行く人を魅了するのも解かります~。りっぱなお庭があって羨ましいわ~、ホントi-203 バラはどうですか? うちのミニバラは伸び放題で開花しました。今度は赤ではなくピンクですが、大阪はすでに梅雨入りなので紫陽花も横に並んで咲いてます~
【2013/05/29 10:30】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
ラピータさん、こんにちは

早速見ましたよ!
アイコちゃん、微動だにせず。
ひたすら吸い込まれてましたね~(笑)口の中に。
「まいう~~♪」って言葉が聞こえてきましたもんっ
美味しいから沢山食べたいんでしょうね、

以前アイコちゃんの雑誌デビュー!の
少し前に本屋で拝見しました。
バッチリでしたね~
横のページは花雪さんかなぁ?と思いつつ
読ませてもらいました。
【2013/05/29 17:50】 | ぐうす #wLMIWoss | [edit]
>未ーさん
ムービーも見てくださってありがとう~。
アイコったら、大好物は固い茎もなんのそのですね。
食べている時のシャリシャリって音がまた可笑しいでしょう~。
さすがにあれだけ口をもしょもしょ動かしたら疲れたかもね。

オオデマリ、毎年楽しみなんです。
今年は芝桜も一緒に楽しめてラッキーでした。
バラも見事に開花して満開になってます。
少しずつ紹介しますので待っててね。
【2013/05/29 21:26】 | ラピータ #- | [edit]
>ぐうすさん
ムービー見てくださってありがとうございます。
もう可笑しくて笑っちゃうでしょう。
いつもは葉の部分だけをあげていたんですけれどもね。
葉の方は柔らかくて、美味しいそうって思うのですけど、
茎も葉と同様に美味しいのかしらねぇ~謎です(笑)

雑誌デビュー記事読んでくださってありがとう。
アイコの隣のページは、花雪さんです(^^)
Tタッチを実践されているので、取材されていました。
雪ちゃん、とっても可愛いでしょう。
アイコと大違いです(^^;

【2013/05/29 21:30】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

