ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フクロナデシコとクジャクサボテン

 種からもらったフクロナデシコ。プランターである程度育てた後、花壇に移植しました。花の後ろが袋のようになっているから、フクロナデシコという名前の由縁でしょうか。
13051801.jpg

 とっても可愛らしい花だけど、ぐんぐん伸びて増殖し、ガーデンフェンスで仕切りしないと、なんだか収拾つかなくなります。100円ショップのガーデンフェンスが役立ちます!
13051802.jpg

 昨年6月3日に開花したクジャクサボテン。その時は白だったのですが、今年は紫紅花が開花しました。
13051803.jpg

 蕾は2個ついていたのに、ひとつは栄養がまわらずポロっと取れてしまった。花の大きさは手のひら以上で、リボンのような美しい光沢、鮮やかな色彩、とてもつややかです。花は二日ほどで終わり、再びのっぺらぼうサボテンとなってしまいました。来年は白と紅と同時に咲かないかしら?

 昨年のクジャクサボテンの記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1799.html
13051804.jpg
関連記事
[ 2013/05/18 16:18 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)
わー
サボテンのお花大きいですね。
実家に昔あって咲いたのを見たことがありますが
そんなに大きかったかしら?
フクロナデシコも可愛いお花ですが、凄い増殖しちゃいましたね。
清里のハイキングの記事も読ませていただきました。
素晴しい眺めで見てる私も心が晴れました^^
そそ。葛のつたを食べるアイコちゃんお久しぶりです。
カーテンが風で揺れて爽やかでステキな動画でした。^^
[ 2013/06/10 20:28 ] [ 編集 ]
Re: わー
>こむぎママさん

クジャクサボテン、大きな花ですよね。
年に1回しか咲かないですが、それも2日間のみ(^^;
それでもその美しさに心を鷲づかみされます。
清里高原ハイキングも、素晴らしい眺望に感動しました。
機会があったらまた行きたいです。
見てくださってありがとう~。嬉しいです!!
アイコの食べっぷりもね(^^;まったくねぇ。。レディなんですけどね。美味しいものはひったくってですね。
[ 2013/06/10 22:02 ] [ 編集 ]
フクロナデシコ、たくさん咲きましたね~。
ガーデンフェンスが入りますね。。(私もよく百均の園芸品を買ってますがそれで十分間に合いますよね。。)

それから、クジャクサボテンもお見事です! とってもりっぱなお花なんですね。。過去記事では白いのが咲いてそれも又凄い存在感たっぷりですね。。しかしながらすぐにお花が終わるなんて。。毎日要チェックですよね。うっかりしてられませんね。。ホントにキレイです~♡

↓清泉寮にうさぎさんは居られなかったですか?
いろんなうさぎさん柄のマグカップを持ってます!(姉からのお土産)
ラピータさん、いっぱい歩いてらっしゃるから体も健康なんでしょうね。。!
[ 2013/06/18 09:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>未ーさん

100円ショップのガーデンフェンス重宝しています。
これがないと、どんどん広がってぐちゃぐちゃになってしまうところでした(^^;
クジャクサボテン、見事でしょう~。
普段は気にもとめない姿なんですけどねぇ。こんな素晴らしい花が咲くなんて思いもよらなかったです。
来年は紅と白が同時に咲いてくれないかなって思います。

清泉寮のソフトクリーム美味しかったです!
でもソフトを買うぐらいの時間しかなかったので、お土産ショップものぞいてみたかったな。
魅力的なものがたくさんありそうでしたもの。
[ 2013/06/18 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

