タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第8回御殿場ばら祭り

2013.06.08(17:17) 1865

 御殿場市バラのまちづくり推進委員会と、ごてんばローズ倶楽部主催による「第8回御殿場ばら祭り」が、原里バラ園で開催されました。

 アンケートに答えると抽選会に参加でき、当たるとバラの苗がプレゼントされるのを毎年楽しみにしていたのですが、

13060801.jpg
 まさかの中止

13060802.jpg
 昨年のばら祭りで披露された「紅富士」。御殿場市長銘々のバラです。このバラ園は、御殿場市の気象条件に合うバラを見つけるという実験も兼ねていて、マルチングもウッドチップだったり、シートだったり、カンナくずみたいなものがあったり、色々と試されているような雰囲気でした。

 我が家のバラは、マルチングするとナメクジが繁殖しそうなので、冬だけアイコの食べ残し牧草でマルチングしてます。

13060803.jpg
 こちらはシートのマルチング。

13060804.jpg
 藁のマルチング。土の保湿や、水の跳ね返り防止のためにもマルチングした方が良いのでしょうけれどもね。

13060805.jpg
 カンナクズのようなマルチングもありました。

13060806.jpg
 苗販売コーナーで見つけた「ディズニーランド・ローズ」。オレンジにピンクが混ざったとても華やかな印象のバラ。ディズニーランドや、ディズニーシーに植えられているバラだそうです。

13060807.jpg
 抽選会は中止になったものの、バラ園を管理しているボランティアの方々の、維持管理協力費(1人500円)を寄付すれば、バラの苗をプレゼントとあったので二人分寄付。ディズニーランド・ローズと、ツルバラ ミミエデンを購入したので、全部で4つも増えちゃった。

 最初は病気に強い品種ノックアウトだけだったのに、どんどん手を広げ次から次へとバラの病気と闘う日々。でもバラは手をかけた分、ちゃんと応えてくれるから育てがいがありますね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


イベント トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<パレスホテル箱根「ピーターラビットフェア2013」報告レポート | ホームへ | うさぎイベント巡り 卯タンプラリー>>
コメント
バラの種類も豊富ですね~
御殿場バラ祭りは大きな規模ですね~! とっても綺麗です!
香りも豊かなんでしょうね~。 香りでも癒されそう。。。
ラピータさん、またまたバラをお買い上げされたんですね?
ラピータ邸のお庭がますます鮮やかになりますね♪ バラは手をかけた分、返ってきますよね。。実はわが家のミニバラも病気になってたんですが看病後、又二つ咲きだしました。今度はラピータ邸お庭の様子も拝見させて頂きたいです^^
【2013/07/01 21:18】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

そうなんです!またバラが増えました。
こんなに増やしちゃって、どうしましょう~。
でも病気に強いノックアウト以外は、次から次へと病気に害虫にやられてしまって、
ポツ、ポツとは咲くのですが、「きれい~」というほどまでには至りません(^^;
お世話難しいですね。頑張りましょう~。
【2013/07/02 15:34】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

