ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山御殿場口クリーン作戦

 富士山が世界文化遺産としてユネスコの世界遺産委員会に認定されたその日、御殿場口新五合目でイベント「富士山御殿場口クリーン作戦」が開催されたので参加しました。
13062201.jpg
 朝一番は富士山もあっぱれな姿を見せていましたが、イベントが始まる頃には雲の中。

13062202.jpg
 御殿場市民、企業、団体から総勢300人弱が集まり、山開きを直前に登山客を迎え入れる準備のひとつとして、登山口と登山道のゴミ拾い清掃活動です。

13062203.jpg
 さすが話題の日だけあって、テレビカメラや新聞社も取材に訪れていました。

13062204.jpg
 清掃活動は、御殿場ルートと双子山・幕岩のハイキングコースと二手に分かれ、私達はハイキングコースの方へ。といっても登山シーズン前ということもあり、ゴミはほとんど見当たらず。早々に駐車場へと引き返し、駐車場内を見渡すと、空き缶、タバコの吸い殻、ビニール袋、登山道よりここが一番ゴミが落ちている。また、排水溝に単3乾電池が4本捨てられていたのにはびっくり!こんなものまで捨てていく人がいるなんて、美しい富士山に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

13062205.jpg
 ゴミなんてそんなに落ちてないと思っていたけれど、たくさんの人たちと一斉に1時間ほどで、結構な量が集まりました。

13062206.jpg
 御殿場口登山道入り口にある入山門が、16年ぶりに建て替えられ、綺麗な立派な姿になっていました。富士山の4つある登山道の内、まったく人気のない登山道ですが、今年はチャレンジしなくちゃね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。