07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

2013フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜 



 毎年参加しているゴミを拾いしながら環境について考えるイベント「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」に今年も参加しました。
13062301.jpg
 千本浜は、玉石の美しい海岸ですが、海岸に捨てられるゴミだけでなく、河口から流れ着くもの、風で吹き飛ばされてくるものもあり、それらが景観を損ないます。

13062302.jpg
 堤防から見る分にはそれほど多くは見受けられないゴミも、波打ち際に近寄ると様々なものが落ちてます。今回はペットボトルのキャップ類をたくさん拾いました。

13062303.jpg
 どうですか?ゴミを拾うと美しい景観が再び輝きを増します。見る人の心まで綺麗に掃除してくれたみたい。

13062304.jpg
 拾ったゴミの中からお宝をさがそうという「お宝ゴミコンテスト」に、工事用のコーンに撒餌用のカゴをつけ、「赤富士」とタイトルをつけ出品しました。今、最も話題の富士山ですし、優勝間違いなしと思ったのですが、審査員の方々にはこのセンスは通じなかったようです(^^;

 お宝ゴミコンテストの優秀作品は、韓国製の洗剤容器を拾った方でした。ゴミ拾いから環境問題を考える良いきっかけになると絶賛コメントがつけられていました。洒落でなく、もっと真剣にゴミ問題を考えなくちゃいけなかったですね(^^;;;

 これまで参加した「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」のブログ記事
2009年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1231.html

2010年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1491.html

2011年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1662.html

2012年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1805.html
関連記事

Posted on 2013/06/23 Sun. 21:01 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form