06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイコお迎え記念日 

 7月19日は、アイコのお迎え記念日。道の駅で保護してから、早いもので丸4年が経ちました。確実に4年分年はとりました。「プラスしなくていいよ」とアイコは思うかもしれないけれど、保護した際、ベビーではなく大人だったので、実年齢は5歳になるか、はたまた6歳か、それぐらいでしょう~。

 我が家にやって来た頃は、動きが早すぎて目で追うのが疲れるぐらいだったのが、最近では足投げ出して休むか、ドテッと横になるか、そんな姿が多くなってきました。若さはじける思春期から、安心して見ていられる中高年期に足を突っ込んだ模様。

13071901.jpg

 食の好みに変化はありませんが、あいかわらず牧草だけは、1番牧草の固くて長い部分をポイッとぶん投げ食べません。アイコにとって、これは食べ物ではなく、ぶん投げるものです。一番食べて欲しい部分なのにね。

 ペレットの切り替えは、特に問題なくすんなりと受け入れてくれ、現在シニア用のペレットを食べさせてます。季節の野菜と野草も好き嫌いなく食べてくれるし、水もしっかりと飲んでくれる。毎日120~140ccの飲みっぷりです。なので、おトイレもたんまりと(^^;;

13071902.jpg
 大好きなクズの葉を乾燥させたものを食べるアイコ。「これ大好きなのねー」Fromアイコ

 困ったことといえば、相変わらずの外嫌いが克服できず、爪切りも決死の覚悟でなければできません。爪の伸びが早いので、毎月少しずつ切らないと、あっという間に魔女のような鉤爪になっちゃいますものね。

 4年経ってもこの調子だから、外嫌いはもう克服できないかもと諦めの境地です。「嫌なことは嫌」という自己主張がちゃんと出来るという言い方も出来ますけれどもね(^^;;;
関連記事

Posted on 2013/07/19 Fri. 17:20 [edit]

category: うさぎ

thread: うさぎ  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

19

コメント

 

そうなんですね~。。アイコさんと運命の出会いがあってもう4年たつのですね~^^ 本当にアイコさん、ラピータさんに出会って強運だわ~っとしみじみ思っちゃいます(ちょっと涙;;)
アイコさんの毛並がキレイですね~v-352
真正面顔もまつ毛がとっても長くで美人さんです❤
寛いでる様子に癒されます~
これからもしっかり食べてしっかり出してくださいね~(#^^#)

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2013/07/22 22:05 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん

あっという間の4年間です。早いですね。
毛並みはアイコご自慢なので、いつもツヤツヤで、素晴らしい感触で、最大の癒しなんですよ。
まつ毛も長いですよね。黒いから目立たないけれど(^^;
暑くてアイコも大変でしょうけど、足投げ出してくつろぐ姿を見ると、こちらまで笑顔になります。
いつも見守ってくださりありがとうございます。

URL | ラピータ #- | 2013/07/23 21:10 | edit

 

ラピータさん、こんにちは

また今年も元気にこの日を迎えることが出来ましたね^^
その都度思い浮かぶ、高速パーキングでのおおとりもの?!
(見てないけど)

中高年期にさしかかってきたということは、やっぱり落ち着き
みたいなものも出てきてるのでしょうね
クズの葉を食べてる姿は、フサフサのフカフカ~
なでなでしてみたいです

下の記事での今年初の富士山頂!やりましたねぇ☆
画面から下からは見ることの出来ない景色を
みせてもらってます!
雷雲のあのピカー!!あれすごすぎです・・・

URL | ぐうす #wLMIWoss | 2013/07/26 17:00 | edit

 

ラピータさん、アイコちゃん、お久しぶりです♪

うわぁ~・・あれから、4年経つのですね~。
ほんと、運命の出会い、運命のうさぎさん・・
アイコちゃん、ラピータさんのお家に来ることができて、本当に良かったね♪♪♪
お顔もすっかり「幸せ飼いウサちゃん」のお顔になってますもんね。
まつ毛も、長くて美ウサちゃん!
これからも、たくさん可愛がってもらってね~。

富士山~。
ラピータさんのお写真見ているだけで、自分が登った気になれます。
ちゃんと、トレーニングして、いつか、行かなきゃ!(^_^;)

URL | バンビ #- | 2013/07/27 10:18 | edit

Re: タイトルなし 

>ぐうすさん

アイコのお迎え記念日、無事に迎えることができました。
いつも見守ってくださりありがとうございます。
高速PAではなく、道の駅でしたが、駐車場内をウロウロしているアイコを
なんとかしなくてはと必死だったこと。懐かしいです。
あの日も相当暑い日だったような記憶があります。時間もお昼過ぎでしたし。
本当によく無事でそして元気に迎えられて良かったです。

落ち着きというか、だらけというか、以前は若い子は疲れるって思ったけど、
今はちょうど良いぐらいです(^^;

富士山の雷雲、あんな風に見たことがなかったので、ド迫力でした!
山の天気は本当にめまぐるしく変わりますね。

URL | ラピータ #- | 2013/07/27 16:23 | edit

Re: タイトルなし 

>バンビさん

ご無沙汰しております!!遊びに来てくださってありがとうございます。
本当にあっという間に4年も経ちました。
我が家に来た頃は機敏で動きが読めなくて、目がついていかなかったけれど、
もうすっかりアイコも私の動きを理解したようで、
夜のパパイヤの時間以外はとってもいい子なんですよ。
クズの葉がある時はとっても機嫌がいいんです。おりこうさんなんですよ。
でもなくなるとね。。。(--;;;

富士山、今年は大ブームで平日も大混雑です。
でもチャンスがあったらぜひチャレンジしてくださいね。

URL | ラピータ #- | 2013/07/27 16:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

