タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

夏バテアイコ

2013.08.17(16:13) 1879

13081701.jpg

「あづぅ~」というアイコの声が聞こえそうな格好

今年は本当に暑くて、夏でも30度を超える日は2日かもしくは3日ほどしかなかったのは昨年まで。連日30度超えの記録を大幅に塗り替えた今年、私もアイコも夏バテです。

気温が高くなるにつれ、だらけてゴロゴロと寝てばかりのアイコ。一日中こんな調子なもので、動きがない分お腹もそれほどすかず、さらに内臓の働きも刺激されないのでますますお腹が減らないという悪循環。

こんな時は「ファイトーー、イッパッツ!!」とばかりに、栄養ドリンクで人間なら元気も出ますが、うさぎには即効性で元気の出るというものがないので、ここは大好物の葛の葉をいつも以上に食べることで体力維持に努めます。

それから元気がでるおまじないの「レイキ」をしてもらいました。

13081702.jpg
 「あんまり食べたくないの~」

食欲減退期のアイコは、まず最初にペレットを食べなくなり、それから桃や梨などの大好きな果物を嫌がり、あんなに大好きだった野菜も半日以上かけてようやく食べきるという状態。

喜んで食べてくれたのは、リンゴ、乾燥青パパイヤ、そして葛の葉。
毛球症予防で食べさせているヘアボールリリーフも大好きなので、これも喜んで舐めてくれる。

そんなアイコも、秋の気配を感じた途端、激しくカーペット上で走り回る運動を始めたと思ったら、それまでの減退食欲が嘘のように、またいつもの食欲へと復活。

こんなに暑い夏は、初めての経験だものね。無事乗りきれてよかった、よかった。今度は食欲の秋で逆に太らないように気をつけなくっちゃね(^^;
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


うさぎ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<富士散歩 今年2回目 | ホームへ | 今年2回目 富士登山その2 ご来光>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

