タイトル画像

--.--.--(--:--)

ラピータの部屋「今日のひとこと」

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

富士散歩 今年2回目

2013.08.24(16:19) 1880

夜中にどしゃぶりの雨、朝方雨はあがったものの曇り空、再び雨がいつ降ってもおかしくない天気の中、富士散歩に出かけました。

富士宮口五合目から富士宮ルートで八合目の池田館を目指して登山し、連絡路(赤岩ルート)で御殿場ルートへとトラバース。その後御殿場ルートを下山するいつもの富士散歩のコースです。

出発地点は水ヶ塚公園駐車場。時刻はちょうど7時45分。日本テレビが24時間テレビで富士登山している様子を生中継するために、イモトアヤコさん率いるご一行様が水ヶ塚公園から出発する様子を撮影していました。後で知ったのですが、彼らは水ヶ塚公園(標高1500m)より、途中1泊して富士山頂を目指したそうです。通常は五合目(標高2400m)から登山開始するので、かなり体力消耗しそうなコースです。

私達は水ヶ塚公園からシャトルバスに乗換え、富士宮口五合目へ。六合目付近に咲いていた「ヤナギラン」。

新七合目に到着した途端、心配していた通りの雨。天候が悪ければいつもすぐに引き返すのですが、雨は降っているものの山全体を覆うガスはかからず、見通しはすごく良い状態。駿河湾や伊豆半島を見渡せるぐらいの眺望。雨粒だけが風に流され降ってくるという不思議な天候でした。

これだったらまだ登山できると信じ、なんとか富士宮口八合目に到着。ここからトラバースして、御殿場ルートのわらじ館へ。わらじ館へやってきた目的はひとつ、焼き立てワッフルを食べるため。

標高3000m超えた場所で、焼き立て湯気がホワンと立つワッフルをがぶり。「おいしぃ~」ほっぺた落っことしてきました。

帰り道、六合目の雲海荘の山小屋前にて、24時間テレビご一行様と出会いました。赤のジャケットを羽織った女性がイモトさん。ご一行様は、お揃いのクジラのシッポマークのテルヌアというブランドの雨具でした。顔見知りの登山ガイドがついていたので、少しお話を聞きましたが、この雨の中、大人数での登山は大変だった様子で、予定ではプリンスルートで山頂を目指すとのことでしたが、OAを見ると富士宮ルートで八合目まで登山し、そこから連絡を使ってトラバースして御殿場ルートで山頂を目指されていました。暴風雨の中の登山、本当にお疲れさまでした。

私達は下山している間に、雨も上がり、雨具もすっかり乾いたので、悠々と富士散歩を楽しむことができました。途中で引き返さなくて良かった!雲の上で食べるワッフル、みなさんもぜひお試しあれ~。

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ハイキング トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<赤ちゃん猫を保護しました | ホームへ | 夏バテアイコ>>
ラピータさん、こんにちは

1枚目の写真、とてもきれいですね
雲と同じ目線で、花や木が生えてるってなんか
凄いですよね~
どれだけ高い場所なのか、よく分かります!

24時間テレビ、私はみてないのですが
大勢での行動ってガイドさんとか大変だったろうなーと
思います
撮影となるとスタッフさん沢山いますもんね
【2013/09/03 17:40】 | ぐうす #wLMIWoss | [edit]
>ぐうすさん

良かった~
雲と同じ高さのところに花が咲いているということが伝わって。
過酷な環境の中に咲く花だから、美しさも倍増ですね。

24時間テレビ、TV撮影スタッフの方だけでも20数名いらっしゃいました。
暴風雨の中、本当ならこんな過酷な条件の中、登山せずに引き返すのが正解なんでしょうけれども、
無事登頂されてました。
もう二度と登りたくないって後日談も放送されてたけれど、きっと得るものも大きかったと思います。
私は根性無しだから、悪天候ならすぐ引き返しちゃいますけれどもね(^^;;;
【2013/09/03 22:17】 | ラピータ #- | [edit]
ラピータさん、こんにちは~^^
9月に入りこちらは数日間涼しい夜を過ごしています。
それにしても30度を超す日がそちらはあまりないのですねぇ?
35度以上が10日も続くこちらとしては、羨ましい限りです。
アイコさんも食欲落としちゃったんですね。。でも、頑張って好きな物でも食べてくれて良かったです。 今はホリホリ始められて安心しました。
「ファイトー一発!」のお言葉はラピータさんにもぴったりかと^^;
スマートなお体で凄いパワーの持ち主のラピータさん! 富士登山2回目凄い根性です!! ワッフルはホント美味しそう! それにしても
ご来光にはびっくりです。しばらく眺めていて、ずっと向こうに何だか”虹の橋”をも想像してしまいました。。。雲に乗りたいですね~!
素敵なお写真、有難うございましたm(__)m
【2013/09/06 12:04】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

9月に入っても暑い日が続きますね。
アイコも異常な暑さに夏バテしちゃいました。
連日30度越えなんてこと、今までなかったものですから。
確かに、そちらは35度以上の日が続きますよね。

富士山の山小屋は夏でも20度以下、涼しいです。
ワッフルもとっても美味しかったです。
登山して疲れた体にぴったりです〜
【2013/09/06 21:35】 | ラピータ #- | [edit]