タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

赤ちゃん猫を保護しました

2013.09.15(22:58) 1881

 こんなことがあってもいいのでしょうか!

 生後3週齢の赤ちゃん猫が川の中で「ミイミイ」と鳴いていたそうです。まだやっと目が開きかけた生まれたばかりの赤ちゃんです。

 それを見つけた親子が、川に入り、赤ちゃん猫を救いあげてくれたのですが、飼えないからとゴミ捨て場の電信柱のたもとにその子を置いていきました。

 私は風呂場の掃除をしていたのですが、窓から「ミイミイ」って鳴き声が聞こえてきます。大人猫とは明らかに鳴き方が違う鳴き声に、「いったい何があったのか?」と不思議に思いました。主人が庭仕事をしていた時、鳴き声に気づき、様子を見に行ったところ、親子が救出している場面に遭遇し、一部始終を見ていました。

 その日は、夜から次の日にかけて台風18号が直撃するという予報が出ていた日です。川の中にいたら、あっという間に川が増水して助からないでしょう。でも、電信柱のたもとにいたって助かるはずがありません。

 どうしても見捨てることができず、救出しました。でも、赤ちゃん猫の育て方などまったく分かりません。水入れに牛乳を入れ、口をつけさせてみたけれど、まったく飲めず。赤ちゃん猫の鳴き声は一層激しさを増すばかり。

 お腹はすいているのだろうけれど、飲めないだろうなぁ~どうしたら。。。

 病院は休日だから、とりあえずペットショップで聞くしかないと、近所のペットショップに行き、犬の赤ちゃん用ミルクと哺乳瓶を購入。猫用の粉ミルクもあったけれど、まずは飲んでくれるのかどうかが分からなかったから、紙パック入りのミルクをひと肌に温めて飲ませてみました。

 保護した日は少ししか飲んでくれなかったけれど、次の日は40cc飲んでくれました。さらにその次の日に、まずは補液してもらった方が良いというアドバイスを受け、動物病院へ。病院では、生後3週齢ということ、まずはノミ・ダニの駆除をしっかりおこなうこと、ミルクの与え方、排泄のさせ方など指導を受けることができ、里親募集システムについても教えてもらいました。

 先生のアドバイスを受けたことで、なんとか育て方も分かり、3~4時間置きに授乳と排泄と、奮闘してます(^^;

 仮名は、川をドンブラコ、ドンブラコと流れてきたので、桃子って名前をつけたら、先生に男の子ですと言われ、桃太郎になりました(^^;;

 茶トラの桃太郎については、こちらのページに詳しくまとめましたので、良かったらご覧ください。先生の指導のとおり、体重も順調に増えております。「ミイミイ」とうるさかった鳴き声も、決まった時間にご飯をあげるようになった途端、ほとんど鳴かなくなりました。

 先生とも相談して、体重が500グラムを超えて、三種混合ワクチンを接種した後、里親募集を開始したいと思います。猫と暮らしてみたいと思っている方が周りにいらしたら、お声をかけていただければ嬉しいです。
130923.jpg
 授乳中の桃太郎。ミルクの飲みっぷりが良いと先生に誉められました。

 順調に育ってある程度の大きさになったら、里親募集いたします。その前の準備段階のページをこちらに作成しました。桃太郎の写真や動画などもアップしていますので、よろしかったらご覧ください。

 保護猫 桃太郎のページ ← こちらをクリックしてください!
 
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


動物保護、他 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<アイコ膀胱炎に | ホームへ | 富士散歩 今年2回目>>
コメント
そもそも川を流されてきたことも悲しいことですが
折角すくった命を置き去りにしていった親子も、残念でなりません。
飼えなかったのでしょうね。
可愛い桃太郎ちゃんにステキな里親さんが見つかるよう
お祈りしています。
桃太郎君、ラピータさんに助けてもらってよかったね。
【2013/09/29 20:38】 | こむぎママ #uCwprx96 | [edit]
>こむぎママさん

もうね、赤ちゃんが生まれて困るなら、どうして避妊手術しないのかと。
やっぱりそこにつきますよね。
そういう怒りの感情も湧いてくる暇もないほど、お世話に忙しいですが(^^;
思ったのは、母は偉大だってことです。
しつけから、世話から、子守だっておてのもの。それに菌感染もブロックしてくれるし。
母の代理って本当に大変だとつくづく感じました。
それでもすくすくと成長している姿を見るとホッとします。
応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
【2013/10/01 10:22】 | ラピータ #- | [edit]
ラピータさん、こんばんは♪
桃太郎ちゃんのこと、先日、ラピータさんのブログで拝見してから、
見守ることしかできませんが、とにかくとにかく見守っております♪
素敵な里親さん、見つかるといいな~。

日々、増えていく体重・・うさちゃんとは違う部分があるとはいえど、
自分の事のように嬉しいですし、ラピータさんに助けてもらって良かったね!
って心から思います。

本当に、本当にほんと~に、良いご家族が見つかるように、
私もお祈りしています。
そんなことしかできなくて、ごめんなさい・・。
桃太郎ちゃん、これからもスクスク育つのだよ~!
ちかくのバンビおばちゃんも応援してるよ~!!
【2013/10/01 20:08】 | バンビ #7p/OK4I2 | [edit]
>バンビさん

ありがとうございます!
うさぎの子育ては優秀なママがいたから見守るだけで良かったのですが、
今度は頼りない代理ママ、この大役が務まるのか??
もうあっという間に歯もはえてきて、ブログが全然追い付いてないですが、
近いうちにアップしますね。
この子の一生を見守ってくださる素敵な飼い主さんに出会えるよう頑張ります!
ありがとうございました(^^)/
【2013/10/02 22:06】 | ラピータ #- | [edit]
ラピータさん、こんにちは~。
ずっと前から拝見しておりました。。私も見守ってお祈りするしか出来ない事をお許しくださいませ。。
子猫ちゃんの事を思うと居たたまれない気持ちになりますが、 よく保護してくださいました。 ラピータさんの子猫ちゃんを育てる優しい気持ちと大変さに頭が下がりっぱなしです。 どうかお疲れが出ませんように。。
保護して下さったラピータ夫妻に心から感謝致しております。m(__)m

(それにしても、 ”桃太郎”なんて思わずニッコリしてしまいましたよ~^^
きっとたくましく育ってくれると思います。素敵なネーミングですね♡)
【2013/10/05 14:46】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

コメントありがとうございます。
保護した当時は、225グラムしかなく、本当によくぞ無事に川で救われました。
現在体重は、600グラム近くにまで成長しております。
歯が生えてきた途端、私の指を噛むのがブームのようで、
噛み癖がついたら大変なので、必死に阻止しております。

素敵な飼い主さんに桃太郎のこと引き継げたら、日々そればかりを願って育児してます。
応援ありがとうございます!励みになります。今後ともよろしくお願いします。
【2013/10/07 15:24】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

