06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイコ膀胱炎に 

13100702.jpg
 アイコが膀胱炎になってしまいました。

 血尿が出ていたので、最初はとうとう恐れていた子宮の病気になってしまったと慌てました。

しかし、尿検査の結果、尿蛋白が陽性(++++)、潜血反応も陽性(+++)となり、尿細胞診は、白血球、赤血球の反応あり。

 エコー診断の結果は、子宮は異常なし、膀胱結石は確認されず。

 以上のことから、膀胱炎と診断されたアイコ。

 とにかく疑り深いうさぎなので、薬を飲ませるのも本当に大変で、それがかえってアイコのストレスとなり食欲低下、水分摂取拒否となってしまいました。

 膀胱炎は、水分摂取が何よりも大事なことなのに。

 なんとか先生から処方された薬を6日間飲ませることができましたが、残り1日分はどうしても飲ませることができず。。。ダメな飼い主です。

 どんなに嫌われても薬は最後まで飲ませなきゃいけないのにね。

 無理やりおさえつけ、口の中に薬を流し込もうとするのですが、アイコの苦しそうな表情や、うめき声のような鳴き声を聞いてしまうと涙が出てしまって、「ごめん、ごめん、もうしない」って謝ることしかできなかった。

 大好きなリンゴもペレットも食べてくれなかったけど、野菜はニンジン以外は食べてくれます。それから、大好物のクズの葉はペロリと食べてくれました。それから牧草も意外とムシャムシャ食べてくれて、本当に助かりました。これでいつものようにゴクゴク水を飲んでくれれば。。

 猫が大嫌いなアイコ。
 窓の外を野良猫が横切るだけで、激しい足ダンで怒りを爆発させ、イライラしていたのだから、襖で隔てられ、例えその姿は見えなくても、猫の桃太郎の気配は感じとるはず。

 「なんかおかしなのが隣の部屋にいるぞ」ってね。

 そんなストレスがたまりにたまって、膀胱炎になってしまったのでしょう。

 まさかいつも元気なアイコが病気になるとは思いもしなかったので、本当に猫の手も借りたい忙しさです(^^;

 寒い冬が訪れる前に、元気になりますように~。
関連記事

Posted on 2013/10/07 Mon. 16:10 [edit]

category: うさ疾病

TB: --    CM: 4

07

コメント

あらら・・・ 

ラピータさん、こんばんは。
先日は、早速ブログをみて頂きコメントも頂き
ありがとうございます~

あー、写真のアイコちゃん
なんだか目がうつろなような・・・
お薬飲み終えたのかな?大丈夫かな?
どうしてもいやいやされてしまいますよね、投薬は。
ワンちゃんは犬種にもよるのかもですが
フードと一緒にぺろりで、難なく薬を飲めるイメージがあります
(昔、実家にいた犬がそうでした)

少しずつでも水分をとれるようになるとよいですね
クズの葉は、やはり!!ですねぇ~

URL | ぐうす #wLMIWoss | 2013/10/14 19:20 | edit

Re: あらら・・・ 

>ぐうすさん

ぐうすさん、ブログ開設おめでとうございます!!
こちらのブログからリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

アイコは、とにかく疑り深くて、大好物でもなんか変なことすると、すぐにチェックが入って、プイッて無死するんですよ。
なので無理やり口の中に押し込むことになるんだけど、その嫌がようといったら。
こっちまで泣きそうになっちゃって。

アイコが元気がないと、私まで元気なくなっちゃうので、
いいこ、いいこして元気だしてもらいますね。
ありがとうございます。

URL | ラピータ #- | 2013/10/14 22:52 | edit

 

先ほどの桃太郎ちゃんの記事へのコメントに書こうと思っていて、
うっかりしていました・・。

アイコちゃん、その後いかがですか?

むぅちんも膀胱炎経験うさぎだったのですが・・。
うさぎ博士でいらっしゃるラピータさんにお伝えするまでもないかとも思いましたが、むぅちんの経験を・・・。

もし、アイコちゃん、サニーレタスを食べることができるようでしたら、
サニーレタス、良いようです。
(当時、主治医のあの獣医師先生に薦めていただきました)
むぅちんの場合、膀胱炎になるまで、食べなかったのですが、
私が、むぅちんの前で、「こうやって食べるのよ!」と食べて見せたら、
それ以来、食べるようになりました(笑)
余計なお世話で、すみません・・。

アイコちゃんもがんばれ~!!

URL | バンビ #7b5ftCBA | 2013/10/22 17:22 | edit

Re: タイトルなし 

>バンビさん

アイコのこと心配かけてごめんなさい。
サニーレタス!さっそく購入しました。
後で食べさせてみますね。
アイコは、コスレタスというシュッと縦に伸びるレタスが大好きで、
種から育てているのだけれど、なかなか伸びてこなくて(^^;
やっぱり水分を摂らなくっちゃだめなんですよね。
ようやく少しずつ水が飲めるようにはなってきました。
尿検査の再検査の結果は、おおむね良好でした。
潜血反応もなくなりましたよ!!

まだ信頼回復まではいかないけれど、少しずつまた前みたいに仲良くなれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

URL | ラピータ #- | 2013/10/23 15:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

