タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オープンカレッジ秋期講座「博物館を楽しもう4」

2013.10.24(15:30) 1887

 いよいよ明日の今頃、安堵で胸をなでおろしているか、それとも恥ずかしくて穴に逃げ込みたい気分になっているか、そのどちらかです(笑)。
13102401.jpg
 大東文化大学 オープンカレッジ2013 秋期講座「博物館を楽しもう4」大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館を楽しむ
 3回目「ピーターラビットに魅せられて」

 こちらの講座を、私とPeterGardenのなっつさんが受け持つことになりました。「秋にビアトリクス・ポター資料館の講座を開催します」と伺っていたので、参加しようと思っていました。それが何故か3回目を担当することに。。。

 担当する私となっつさんは、人前で話をさせていただくような経歴もなければ、経験もまったくないド素人で、ただ長く個人ファンサイトでピーターラビットが大好きということをアピールしていただけなんですけれどもね。

 そんな私達に講座を依頼された先生は、「それでも良い。むしろ、どうしてあなたたちはそんなにビアトリクス・ポターにピーターラビットに夢中になれるのかを、みなさんの前で雑談形式でもよいから聞かせて欲しい」というリクエストでした。

 おはずかしい。。。
13102402.jpg
 雑談と言われても90分間雑談するのは難しいので、ふたりでテーマを決め原稿を作成しました。これがその原稿です。5部構成になっていて、自己紹介と二人の出会いに始まり、おはなしを読み解く新たな視点、発見についてまで。結構な長編物語になっていて、書籍にして出版しようか~なんてジョークも飛び出るほど。

 とは言っても、本番は緊張するんですよね。相棒のなっつさんはとっても頼もしい存在で、朗読ボランティアのこれまでの長い経験を存分に発揮してもらい、私はなっつさんにおんぶに抱っこでリードしてもらいます。

 その前に、台風27号も近づいて、講座がキャンセルになるかもと淡い期待と、ここまで準備して準備損で終わるもったいなさと複雑な気持ちでしたが、なんとか予定通りに開催の運びとなりました。

 10月はこの原稿作りでそれだけで忙しいはずだったのに、桃太郎のお世話と、アイコの膀胱炎、それだけじゃないんです(涙)
13102403.jpg
 なんと利き手の腱鞘炎で全治1カ月。(もうすぐ1カ月だけどまだ完治せず)コルセットした右手でマウスにキーボード叩いて頑張りました!!!
13102404.jpg
 アイコも応援してくれるかしらねぇ~。頑張ります!!
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<オープンカレッジ、無事終わりました! | ホームへ | アイコの症状>>
コメント
ラピータさん、大変だったのですね。。お怪我の事知って驚いています。
子猫の桃太郎くんが東京へ行く事になる間まで本当にお疲れさまでした。
(頭が上がりませんm(__)m)

アイコさんも膀胱炎になってしまったけど、ママは頑張っていたのですものね。。理解されてると思います。 むしろママと一緒に戦ってた感じで愛おしくなりました。 それと、ぐぅちゃんの事も気になっていたのですがやっぱり忙しいママを気遣ってぐぅちゃんたら自らママに逢いに来たのですね。。感動しちゃいました。 ホント懐かしいお写真です。
台風の影響も心配ですが、 アイコさん共々まだまだお大事にしてくださいませ。。又、 ピーターの講演記事も楽しみにしています。。が決して無理されませんように。。ゆっくりして下さいね(^^)

【2013/10/25 17:21】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
ラピータさん、こんばんは。

さてさて、講演会どうでしたか?
なっつさんとのコンビ間違いなく大盛況だったと思います☆

資料として作られた原稿、カラーの挿絵もあるし良いなぁ~
出版or再度コピーされるなら、ぜひ一部注文お願いしたいです!
行けないけど、空気感だけでも感じられたら~~

アイコちゃん、潜血反応なくてよかったですね。
ホッとしましたよ
人間でも膀胱炎はストレスからの免疫力の低下とか冷えから
もきたりしますし、
やはり桃太郎ちゃんのこともありますしね・・・
桃ちゃんも新しい環境で良いお家にめぐり合えたら
良いですね。

ラピータさんの手、おいたわしや~お大事に^^
【2013/10/26 20:42】 | ぐうす #wLMIWoss | [edit]
>未ーさん

何もかもが9月後半から10月に重なってしまったので、
久々に頑張りました!!
色々とへまもしたかもしれないけれど、何とか講座も終わってホッとしているところです。

腱鞘炎もほっておくと、手術しなくちゃいけないほどひどくなるそうですよ。
コルセットで安静にするのが一番なんだそうです。おかげさまで親指が曲げられるようになりました。
心配かけてしまってごめんなさいね。ありがとうございます。

アイコは、まだ寒くなる前で本当に良かったと思ってます。
少しずつ落ち着いてきて、まだ私達との距離は離れたままだけど頑張ります!
【2013/10/27 16:57】 | ラピータ #- | [edit]
>ぐうすさん

講座は無事終了しました!
へまもしたかもしれないけれど、結構うなずいて聞いてくださっていたそうで、
共感していただく部分もあったかも。
さっそく感想をメールで送ってくださった方もいらして嬉しかったです!!

原稿は、めくりやすいように裏同士をテープでくっつけて、
汚い裏部分が見えてしまったら恥ずかしいので、表紙をつけて隠したというものです(^^;
もし製本するなら、使用した画像許可もいただかなくちゃいけないし難しいかも(^^;;
レジュメぐらいならご覧いただけますし、音声もあるので、またメールしますね。

ハーブのアドバイスありがとうございました。
エキナセアは本当に良いハーブですよね。
人間にもよさそう~。
【2013/10/27 17:05】 | ラピータ #- | [edit]
ラビータさん腱鞘炎になられたんですか?
それなのにお仕事もあって大変でしたね。
講演会、疲れ様でした。
きっと楽しい講演なんでしょうね。聞いてみたいです。
アイコちゃんも落ち着いたとのことで安心しました。
そうそう!
ウサギって信頼をなくすと取り戻すのに時間がかかってしまうんですよね。
でもラピータさんの愛は徐々に伝わるはず!^^
私とシフォンとの関係も一歩一歩です。^^;
【2013/10/28 13:23】 | こむぎママ #uCwprx96 | [edit]
>こむぎママさん

今月は本当に色々なことが重なって、家のことはほったらかしでお世話に、準備に明けくれました。
おかげさまで、大きな失敗することなく、なんとかやり遂げることができましたよ。
人前に出ると緊張するのですが、落ち着くおまじないをかけてもらったおかげで、
ブルブル震えることなく声が前に出ました。
楽しかったかどうかは分からないけれど、拍手していただきました(v´∀`)ハ(´∀`v)

アイコも症状が落ち着いて、すっかりわがまま爆発うさぎになってしまったけれど、
これが本来の姿ですものね(^^;;
距離が縮められるよう、嫌がることはなるべくしないようにですが、
これじゃまた当分爪切りできないかもね。これが一番困っちゃうですよ(><)

シフォンちゃんも、少しずつ慣れてきた様子ですね。
いたずらさんには困ったものだわねぇ~どうしましょうかと知恵比べですね。
頑張ってくださいね(^^)
【2013/10/28 16:37】 | ラピータ #- | [edit]
ラピータさん、本当、色々と大変だったのですね。
腱鞘炎も重なってしまっていたのですね。
そして、講演会まで・・(*_*)
準備の大変さ・・とっても、わかります(偉そうでスミマセンm(__)m)
私も、お聞きしてみたいです!是非、いつか、この近辺で~(笑)

アイコちゃんも、良くなっているみたいでホッとしました。
ラピータさんとの距離も、縮まるといいですね。
こういったお話をお聞きすると、ホントうさちゃんってデリケートなんだな~って思います。

膀胱炎は、繰り返しちゃう子もいるみたいです。(またまた偉そうに・・m(__)m)
むぅもそうでした。
(むぅの場合、一時は、結石寸前のストラバイトにまでなっちゃいました)
でも、サニーレタスを食べるようになってからは、水分をたくさんとることができ、
そのままオシッコにつながったのか、繰り返すことがなくなりました。
アイコちゃんも、水分たくさんとって、いっぱい出しちゃってね。
【2013/10/28 17:27】 | バンビ #- | [edit]
>バンビさん

そうなんです!色々なことが重なって、毎日「リゲイン」入りました~状態でした(^^;
なんだかねぇ~本当にお恥ずかしいです。
どうして私が人前で話をするの?って感じなんですよ。
前にご紹介しますねって伝えていた、とっても癒される声の持ち主の方が相棒だったので、
おはなしの一部を朗読してもらった時なんかは、横で聞いていてずっと最後まで読んで~と、
思うぐらい癒されました。
この近辺でやるなんてことはないですし、2回目はきっとないですから~(^^;;;;
バンビさんの前でなんて絶対無理です!私の方こそ早くバンビさんのお声を聞いてみたいわ~

膀胱炎は、再発しますよね。
だからお薬は最後まで飲ませたかったのですが、ブブーブブーって雄たけびあげて鳴く姿を見て、
私まで涙が出てしまって、もう何もしないって誓ってしまいました。ダメな飼い主です。
オススメのサニーレタス、ポイッってお皿から捨てるんですよー(#`Д´)ノ
まったくもって(´_`。)トホホです。
【2013/10/29 20:17】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

