タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

経験したことがない大雪

2014.02.15(18:46) 1898

14021408.jpg

 富士山麓に降り積もった雪は、誰も経験したことのない大雪で、記録では積雪89cmでした(これまでの積雪最高記録は54cm)。

 その前の週にも29cmの積雪があり、その雪が溶け残っている上にどっさりと降ったものだから、もうあたり一面雪で埋め尽くされました。

14021401.jpg

 29cmの積雪の時点では、雪景色を楽しむ余裕もあったのですけれどもね。3つ並んだピーターが雪の中からぴょこんと。

14021402.jpg

 積み上げた雪でカマクラを作ったりとね(^^;

 しかし今回の大雪は、雪を楽しむ余裕はまったくありませんでした。水分を含むどか雪は、重くて、固くて、雪かきも大変な作業です。市がおこなう雪かき作業は、緊急車両が通行する幹線道路が優先で、その次は学校などの施設までの道路、そしてようやく生活道路の順番です。そんないつやってくるか分からない除雪作業を待っていては、あっという間に週末が過ぎていきます。

14021403.jpg

 朝、目覚めてまず庭側のウッドデッキ積もった雪を見て絶句「なんじゃ~こりゃ~」

14021404.jpg

 玄関扉も開きません。ドアの隙間から棒を差し込み少しずつ押し開きます。

 人間って不思議なもので、こんな経験したことのない大雪でもどこから雪かきすればいいかとか、限られた時間の中で効率よく雪かきするにはどうしたらよいかって計算しながら、まずは玄関確保、次に車、そして道路へと。

14021406.jpg

 見た目でまったくわかりませんが、この雪の下に生活道路が埋まっています。

 週末はこの生活道路を掘り出すことだけで終わってしまいました。雪かき作業をしていると、一人、また一人と近所の人がやってきて一緒に作業進めてくれて、一人だと絶対無理と思っていた作業が、みんなの力で車一台分通行可能となり、本当にやれやれって気持ちでした。みんなで開通を喜び合い、最後は笑顔があふれてました。やればできるって実感です。

14021407.jpg
 我が家だけじゃなくて、ご近所も市内全域だとどれほどの被害が出ているのか想像もできませんが、デッキの屋根部分は自宅の屋根からの落雪で損壊しました。まだ作って一年ちょっとですが、誰も経験したことのない大雪ですもの、仕方ありません。幸い住宅総合保険より修繕費が出るようなのでよかったです。

 今回のことはとっても良い経験となりましたが、毎日、毎日、雪かき作業に追われてます(^^;腕も腰も悲鳴をあげてますが、まだたっぷり雪が残ってます~トホホ
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


日常 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<うさぎと暮らす最新号 | ホームへ | スノーボード エコーバレー>>
コメント
まぁ、驚きです!!! 雪がこんなになっていたなんて~!
何て言ったらいいのか。。先ずは、お見舞い申し上げますm(__)m

これからはもう寒い日はあまり来ないと予報で聞いています。。
どんなに除雪作業に体力を奪われてしまったことだろうとお察しいたします。
アイコさんもたくさんの雪を見るのは初めてじゃないでしょうか?
よく、ご無事でブログアップ有難うございました。 お家がご立派な事に感謝ですよね。。3つ出たピーターのお顔に少しは笑顔も出ますが現実は厳しい筈です!  ラピータさん&アイコさん&パパさんもどうかお体に気を付けて無理せずにあと少しの冬を頑張って越冬してくださいませ。。早く春の来るのをお祈り致しております。。m(__)m

【2014/02/26 11:42】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

お見舞いありがとうございます。
雪国の方には怒られちゃいますが、これほどまでの大雪は経験したことがないので、
びっくりしました。
アイコも見慣れぬものがどっさりと積まれていてびっくりしたでしょうね。
アイコもちょっとは雪かきを手伝ってくれてもいいのにと思ったけれど、
エアコンの下でぬくぬくしてましたよ。ほんと春が待ち遠しいですねえ(^^)
【2014/02/26 17:18】 | ラピータ #- | [edit]
ラピータさん、本当、雪、すごかったですよね!
一回目の大雪の時には、まさかのお泊りお仕事となり、
二回目の大雪の時には、我が家から、ラピータさん宅方面に仕事に行くのに、
普段であれば20分のところ、片道2時間半かかってしまい、
大変な思いをしました!
おまけに、車を、雪にぶつけてしまう始末・・(>_<)
雪国生まれの私ですが、久々、雪の恐ろしさを実感しました~。

でもでも、うさちゃんと雪・・なぜか似合いますよね~。
カマクラ作ったのですね!
ピーターモ、ベンジャミンも可愛い~!
もちろんアイコちゃんも、可愛い~♡♡

我が家のマンションのロビーの屋根も雪でヤラレました。
まいっちゃいますよね~。、
【2014/02/27 20:55】 | バンビ #7p/OK4I2 | [edit]
>バンビさん

大雪、ほんと大変でしたね。
ご近所さんと一緒に丸三日間かけて生活道路を掘り出し、
それでも箱根や山梨方面にお勤めだった方は、数日経っても自宅に戻ることができなかったという方も
いらっしゃいました。
道路も何時間経ってもまったく車が動かず状態だったとか。
バンビさんもお疲れ様でした。
車の方は大変でしたが、ご無事で何よりです。
バンビさんのブログで紹介されている河津桜の見事なこと~。
癒されますねぇ~

【2014/02/27 21:34】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

