ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさぎと暮らす最新号

 うさぎと暮らす最新号が届きました。

1402usakura01.jpg

 年4回発行の季刊誌のため、足掛け13年で記念となる50号が昨年11月に刊行され、最新号はこれから新たな歴史を刻む51号となります。

 私もそんな新たな歴史に加わろうと、読者ハガキと投稿写真を応募しました。読者ハガキを読む側になったこともあったけれど、これからは応募する側です。今後もうさ暮らファンとして一からやり直そうと決意をあらたにしました。

14021903.jpg

 50号の読者ハガキに特集記事で取り上げた「うっ滞」について書きましたら、51号の「続編 うっ滞調査団」で採用していただきました。それから50号が刊行された記念に特大プレゼントに応募したら、「向坂典子さんの洋食器セット」当選者数1名の狭き門に見事当選しました(^^)//パチパチパチ

 「こんなにいただいてもいいの?」というぐらい豪華なセットで、ちょうど使いやすい大きさなんです。重宝しそうです!!

1402usakura02.jpg

 応募していた投稿写真のテーマは「Mixうさぎ」。これは何としても応募しなくてはというアイコにぴったりのテーマです。アイコの見た目は黒ですが、毛色が複雑で首元は明るい茶色もあれば、グレーもまじって白っぽくなっている部分も。きちんと揃えられた前足がなんともキュートでしょ(^^)

14021902.jpg

 毛並みも素晴らしくって、ナデナデタイムは至福のひと時です。名前を呼んでも、「おいで~」と言ってみても知らん振りのアイコですが、ナデナデされるのは大好きなので、アイコのテリトリーに足を踏み入れるとダッダッダッと駆け寄ってきて、手のひらの下にぐいぐいとおでこを押し込める。人間の都合などおかまいなしで、アイコが撫でられたいと思った時にこの調子なので、淹れたてのお茶が冷めてしまおうとも、ナデナデタイムの方が優先です(^^;

 51号の読者ハガキのコーナーで、ケージ以外に運動してもらうためのテリトリーにうさぎさんがいる時も、特に運動する様子もなくおとなしくしているという内容の投書があったのですが、その子の興味をひくものがそのテリトリーに何かあれば運動してくれるかもしれないと思いました。

 特にメスうさぎは、カーテンにとっても興味を持ち、これがなかなか良い運動になってます。アイコの運動する様子を動画でどうぞ~。時々かじって引っ張るので、高級カーテンのおうちではお勧めできませんけれどもね。


関連記事
[ 2014/02/19 17:18 ] うさぎ関連 うさぎ | TB(-) | CM(8)
アイコちゃん♪
アイコちゃん、やっぱり、ナデナデ好きなのですね~。
そうだよね、うさぎさんだもんね~。

うん!うん!「うさ暮ら」のお写真、前足キュート過ぎです!!可愛い!!
あら・・、アイコちゃんの下に乗っているぴょん吉ちゃん、
ちょっとビックリしました~!!
むぅちんに似てるんですもの!!
え? え~~~~~??という感じでしたよぉ。

ほんっと、うさちゃんは、みんな可愛いですね~(#^.^#)

[ 2014/02/27 21:01 ] [ 編集 ]
Re: アイコちゃん♪
>バンビさん

あっ、本当だ!!!
そういえばむぅちゃんにそっくりですね。
思わずむぅちゃんと見比べちゃった。
こういう偶然ってあるんですね。
きっといつか素晴らしい出会いがあるじゃないかって期待しちゃいますよね(^^;;
[ 2014/02/27 21:39 ] [ 編集 ]
わ~当選!
ラピータさん、こんにちは~

当選者、1名ってすごい強運じゃないですか~!
おめでとうございます♪
白い洋食器、素敵ですね
きっと書かれてたコメントが素晴らしかったのですね

掲載されたアイコちゃん、前足そろいすぎって位にきれいに
写ってますね、おめかしさんに見えます(#^.^#)

カーテン、何度もカーテンに戻るのがおもしろいですね~
さーと戻ってくる所(笑)
お気に入りの遊びなのですね。
[ 2014/03/04 15:28 ] [ 編集 ]
Re: わ~当選!
>ぐうすさん

えへへ(*^^*)ありがとうございます!
とっても使い勝手がよいんですよ。
コメントも採用していただいて掲載されてます(^^;;

アイコの写真も掲載されるなんて夢にも思わないから、
ツイッターで教えてもらってびっくりしました!!
懲りずに次も応募しようと思ってます(^^v

カーテン遊びおもしろいでしょう~。
ヒュッとワープするみたいにササッとあらわれては消え(笑)
かなり気に入っているみたいです。
[ 2014/03/04 21:11 ] [ 編集 ]
ラピータさん、 こんにちは~。
ご当選、おめでとうございま~す。 たった1名様の当選だなんて凄い貴重な食器ですね♪
アイコさんの掲載お写真も、とってもお行儀よく撮れてて思わずニッコリです(*^^*) 
それと、うさぎさんを運動させるって大変な事なんでしょうね。。うさぎにリード付けてお散歩できる子はいいけれど。。うちの子の場合は、放し飼いだったんですけど女子なのに筋肉質と先生によく言われてました。 呼ぶとすぐではないですけど、数秒でどこからともなく出てきて『ここに居りますよ~』って感じで必ず足元に来てくれました。(安心でした)
アイコさんの動画、見てて楽しくなりましたよ~♪ ホントにカーテンが好きなんですね。。アイコさんの場合は運動十分されてますね!毛並もピカピカですしね!!

[ 2014/03/08 14:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>未-さん
ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい(^^;
とっても素敵な洋食器が当たりました。
使い勝手が良くて、丈夫で、とても重宝してますよ~。

アイコもお行儀よく写真におさまってますでしょ(*^^*)
一日に何度も「ナデナデして~」って寄ってきます。
有紗ちゃんは、姿を探さなくてもちゃんと来てくれたのですね。
ぐぅは、私が必死に探している間も、身をひそめてかくれんぼして、
ようやく見つけると、「あっ、見つかっちゃった」って、残念そうな表情になってました。
かくれんぼは大好きだったので、探す私も大変でしたよ。
アイコは、呼ぶと顔を向けてはくれるけど、用事があるならそっちが来ればって
ツンとしてます(^^;;
うさぎさんってそれぞれ個性が強くて楽しいですね~。
[ 2014/03/11 20:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ラビータさん、たった一人の狭き門に当選されるなって素晴らしい強運の持ち主ですね。ブラボー♪
アイコちゃんのお写真もとってもキュートで可愛いわ^^
カーテン遊びが楽しそうですね。
我が家のしーちゃんはベッドに飛び乗って私を起こすのが趣味です。
良い運動になっているかもしれません。
下の記事の大雪大変でしたね。
そこまでひどい状況とは思わず、びっくりしました。
[ 2014/03/14 11:10 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
>こむぎママさん
記念号プレゼントだったので、当たってなおさらうれしいです!
ありがとうございます!!
しーちゃんもベットの飛び降りで良い運動になってますね。
そのうち、添い寝してくれるようになったりするかもしれませんね。
楽しみですね。
今年は本当に雪がすごかったです。
まだ設置して1年ちょっとしか経ってないのにぐしゃんこになってしまって、
こちらの雪は水分を大量に含んでるので、落ちると危険なんですね。´_`)トホホ
[ 2014/03/18 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

