06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カルトナージュ体験レッスン 

カルトナージュの体験レッスンを受けました。

作成したのは初心者体験用のリボントレイ。あらかじめトレイの形になるようにカットされた厚紙に好きな色の布地を張り付け、リボンを結び出来上がり。

言葉にするとこれだけの作業ですが、通常3時間の体験レッスンで3時間半もかかってしまいました。それも最後は急いでなんとか仕上げたって感じです(^^;ふぅ~

14031401.jpg

リボントレイを作るためのキット。布はピーターの上着の色のような光沢のある水玉模様の水色を選択しました。

14031402.jpg

最初の難関は意外にも両面テープの裏紙をはがすこと。爪が短いと全然はずれないですよね。

14031403.jpg

それぞれのパーツを準備したら、トレイ本体に布を接着剤で張り付けます。生地によっては表に接着剤が染みて仕上がりが汚くなるので、水で伸ばした接着剤を布に伸ばして、そして水分の乾き具合を見ながら位置を決めつつ張り付けていきます。集中しすぎてて無口になってるのにも気づかない瞬間です。

14031404.jpg

どうしてこんな作業をするかって、ただの箱をおしゃれにゴージャスに見せるためですから、特に四隅などの布を処理する部分などは丁寧に、綺麗にと。そんなこんなですべてのパーツを張り合わせたら出来上がり。

14031405.jpg

どうですか?ゴージャスなリボントレイが出来上がりました(^^)//パチパチパチ
不器用な私でも先生の手ほどきでなんとか完成しました。ホホホと笑ってごまかす。

14031406.jpg

体験コースで気に入ったら初級コースのレッスンが受けられます。

「このリボントレイと同じ生地で各レッスンの作品を作ったら統一感も出てとってもおしゃれになりますよ~」という先生の言葉に、思わず自分で作ったカルトナージュ作品を並べて飾ったリビングや玄関などを想像!!!「入会します♪」

ですよねぇ~(^^)

あっ、でもよく見ると飾りのキラキラが一か所埋め込まれて見えないという失敗作ではあるんですけどね。このトレイを、最近発売されたピーターの生地で作ったらどんな作品になるかしらって思っていて、ぜひ作ってみたいなぁ~。腕を磨かねば!!

レッスン会場は、御殿場にあるぶどうやさん。隠れ家のようなたたずまいで、玄関入るとフロアーにトールペイントのリースが描かれ、もう何から何までおしゃれすぎて、ここはどこ?みたいな素晴らしい空間です。

地元にこんな素敵なお店があったとは。ここで教えてくださるのは、La clefラ・クレのK先生です。

我が家の前の道は、K先生のお散歩コースのひとつだそうで、何度も通っているとか。レッスンの合間のおしゃべりも初対面とは思えないほど楽しく、次回のレッスンが待ち遠しいです。御殿場にお住まいの方ぜひご一緒にカルトナージュを始めませんか?
関連記事

Posted on 2014/03/14 Fri. 16:07 [edit]

category: カルトナージュ

TB: --    CM: 6

14

コメント

綺麗ー 

春らしい色合いでステキですね。
リボンがきいてると思います。
ピーターの生地でも作られたらかわいいでしょうね。
作品が出来たら是非ご紹介くださいね。
不器用な私にはとても無理そうです。^^;

URL | こむぎママ #uCwprx96 | 2014/03/27 20:51 | edit

ありがとうございます(*^^*) 

素敵にご紹介いただきまして、ありがとうございます♪私も次回お会い出来るのが楽しみです(*^^*)
ピーターの生地も可愛いでしょうね♪

URL | Laclef #- | 2014/03/28 17:22 | edit

Re: 綺麗ー 

>こむぎママさん

大丈夫!!不器用な私が作れたのだから、きっとできる~♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
一からやるのは大変だけど、講習で作ったのは全部キットになっているから、
あとは張り付けるだけですから(^^)vイェイ
4月って何か新しいこと始めたくなりますものね。

URL | ラピータ #- | 2014/03/28 18:04 | edit

Re: ありがとうございます(*^^*) 

>先生

わぁ~訪問ありがとうございます!!
先日は楽しいひとときをありがとうございました。
紹介するのがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
私の周りは手作りするのがとても上手な方が多くて、肩身が狭かったのですが、
私も何かできることが見つかってよかったです。
これからもご指導よろしくお願いします!!次回楽しみにしてます~

URL | ラピータ #- | 2014/03/28 18:07 | edit

 

パチパチパチ~♪ 素晴らしいです! ラピータさん、とっても素敵なリボントレーです!!上品で豪華だし大きさも使い安そうですね。。^^
こう言うの私、探していたのです! とってもオシャレなトレーを!
(入れる物はお客様用に御出しするお菓子^^;とかなんですが。。可愛いのを探していたのです。私でも出来るかしら??)
ピーターの生地でもお作りになるのでしたら、凄いグッドアイディアですね♡
入会された事ですし、次回の作品もご紹介くださいね~、楽しみにしています♪ 

↓ぐぅちゃんにそっくりのリフト券ケースと一緒にスノウボード&温泉も楽しめましたね~♪ 何回みても可愛いですね(*^^*)又、兎待ちコースなんて(笑)(笑)

↓東京のイベント(花笑みさん)も楽しみですね! その節は羊毛のぐぅちゃんそっくりお葉書有難うございましたm(^^)m とっても嬉しかったです♪ また御様子などご紹介くださいね。

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2014/03/28 18:58 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん

お客様へお出しするのにぴったりなトレイですよ~
ピンクの生地もあったので、未-さんはピンクで全部揃えちゃうことでしょう(^^)
作業は、おしゃべりしながらのんびりとやらせていただきました。
時間をちょっとオーバーしちゃったけど、ゆっくりひと呼吸おきながらやった方が
綺麗な仕上がりになるそうです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ヨーロピアン・カルトナージュで検索してみてください。本部は大阪だそうですよ。

イベントの様子などまたレポートしますね!
いつも見てくださってありがとう~♪

URL | ラピータ #- | 2014/03/31 16:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

