06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイコの具合 

14040601.jpg

4月6日(日曜日)雨が降ったと思ったら、みぞれになり、雹が降るという不安定な一日でした。写真は、黒マルチの上に降る雹。

14040602.jpg

具合が悪くなる前日5日の土曜日まで、日向ぼっこでぬくぬくして、イエローニンジンという甘い品種のニンジンを一日一本ペロッと食べて、食欲ありすぎ春だねぇ~と太ったらどうしようと心配していたというのに、、

急に食欲がなくなり、食べないので当然出るものも出ないし、免疫力が低下してくしゃみもひどくなり、目力も弱くなり、しょぼしょぼした目、干しブドウのような感じになって、ああ、もうダメかもと思いました。

とにかく体を温めようとしたのは覚えているけれど、アイコは「なでて」とずっとそばに寄ってくるので、ひたすらナデナデするぐらいしかできなくて。


14040603.jpg

食欲がなかなか回復しなくて、ハラハラしましたが、明日葉としその葉とイタリアンパセリと、チモシーキューブとえん麦と徐々に食べられるものが増え、食べることで少しずつ腸の動きだしフンも出るようになりました。

今日は初タンポポをうれしそうに食べてくれ、また少し元気になりました。後はペレットを食べてくれるといいのだけれど。それからニンジンも。

楽しみにしていたおおはたゆうこさんの個展初日に行く予定でしたが、アイコのことが心配で最終日に変更しました。約束していたみなさん、申し訳ありませんでした。最終日よろしくお願いします。
関連記事

Posted on 2014/04/09 Wed. 18:03 [edit]

category: うさ疾病

TB: --    CM: 12

09

コメント

元気になりますように 

アイコちゃん、大丈夫でしょうか?
ここ最近、気温の変化が激しくて、
お身体に負担がかかりやすいこの頃なので、心配です。

お通じが復活されたようなので、
きっと、もっと元気になると信じています。

URL | ぴのこ #- | 2014/04/10 22:15 | edit

アイコちゃん 

もうよくなったかしら?
うさぎの元気がないと何も手につかないですよね。
季節の変わり目は人間でも調子が悪くなりがちです。
元気になって沢山食べて●も沢山出ますようにっ。

URL | こむぎママ #uCwprx96 | 2014/04/11 15:26 | edit

あらら・・大変だ 

ラピータさん、こんにちは

アイコちゃん、大変じゃないですか~
ここの所、春爛漫で暖かいと思ってたらガクッと冬に戻ったような
日もありましたよね、
温度変化があり過ぎですね。

具合の悪い時は第一に温めることですよね
好物を食べてくれて落ち着いてきてくれると良いです
心配です~

URL | ぐうす #wLMIWoss | 2014/04/11 16:11 | edit

 

アイコさん&ラピータさん、頑張ってますか?
お体の具合はどうでしょうか?
朝晩の気温差で人間でもとてもしんどいこの頃で憂鬱です。。
ラピータさんも無理されずにゆっくりアイコさんのおそばに居てあげてくださいね。。アイコさん、大好きな物をいっぱい食べて下さいね。。又、来ますね。。

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2014/04/12 15:15 | edit

Re: 元気になりますように 

>ぴのこさん

ありがとうございます。まだペレットは食べられないけれど、野菜は食べられるようになりました。
気温差が少なくなれば元気になってくれると思います。
ご心配おかけしました。

URL | ラピータ #- | 2014/04/13 21:10 | edit

Re: アイコちゃん 

>こむぎママさん

ありがとうございます。
本当に何も手がつかなくて困ってしまいます。
あれもだめ、これもだめ、ママは悲しくって涙がでちゃう。
野菜はなんとかもりもりと食べられるようになりました。
GWを過ぎれば気温差も少なくなり、暖かくなるので、そうすれば元気になってくれると思います。

URL | ラピータ #- | 2014/04/13 21:15 | edit

Re: タイトルなし 

>未-さん

ありがとうございます。ご心配おかけしました。
アイコは野菜なら食べてくれるのだけど、ペレットは私の食べ物じゃないって拒否します。
牧草も食べてくれるのでコロコロの量も元気な時と同じぐらいに戻ってきました。
食べてくれると安心できるので、いやいやされると泣きそうになっちゃいますね。
早くもりもりと食べて元気になってもらいたいです。

URL | ラピータ #- | 2014/04/13 21:33 | edit

Re: あらら・・大変だ 

>ぐうすさん

ありがとうございます。心配おかけしました。
急に食欲がなくなって、本当にあせりました。
まだまだ本調子じゃないけど、野菜ならもりもり食べてくれるようになりました。
GW過ぎれば、気温差が少なくなるので、体調も良くなってくれると思います。
ニンジンも食べれるようになりましたよ。

URL | ラピータ #- | 2014/04/13 21:36 | edit

 

ラピータさん、コメントありがとうございました。
EARLはご長寿うさぎの仲間入りしても、外出先で子うさぎに間違われることも多いんです。
だから余計に、覚悟が足りなかったのかもしれません。
食欲も回復して、●も沢山してくれるようになってきました(^^)
初めてのことばかりで、いろいろ調べたり手探り状態ですが、心配し過ぎないように気を付けながら看病していきたいと思います。
ラピータさんも、アイコちゃんの看病疲れが出ませんようにして下さいね。

URL | ♥Keiko♥ #- | 2014/04/17 20:22 | edit

Re: タイトルなし 

>Keikoさん
EARLくん、よかったね(安堵)
ぐぅもお爺さんうさぎだったけど、見た目が可愛かったから(爆)とても見えなくて。
ちょっとしたことでガクンと落ちちゃうから、要注意なのにね。
お気持ちとってもよくわかります。
そして、食欲落ちるとおろおろしちゃってね。頭の中がどうしたら食べてくれるかってぐるぐるしちゃって。
こういう時こそ落ち着かなくちゃいけないのに。
うさ飼い歴が長くてもやっぱりダメな私です。
アイコも食欲が安定しなくて、食べれるものが減っちゃいました。
固形物は一切受け付けないです。悲しい(><)

URL | ラピータ #- | 2014/04/17 20:32 | edit

 

アイコちゃん、食欲が安定しないのは心配ですね(>_<)
気候が安定しないから余計かもしれないですよね。。。

アールは、食べてくれるようになりましたが、ペレットを選り好みするので、
いろいろ混ぜながらあげてます(^_^;)
プロポリスとかのサプリも、ジュースに混ぜて、水で薄めて飲ませてます。

ぐぅちゃんも本当にかわいかったですよね(^^)
アールには、目指せ10歳超えで頑張って病気を克服して欲しいです。

今度、ラピータさんのご都合のいい時に、ぐぅちゃんのお参りさせて下さい
m(__)m

URL | ♥Keiko♥ #- | 2014/04/17 23:32 | edit

Re: タイトルなし 

>Keikoさん
本当に、食べてくれるものが見つからないというのが一番堪えますね。
でも昨晩11時少し前に急に思い出したように明日葉を食べてくれて、
今日も体調はいまいちながら、食べる努力をしてくれてます。
このまま野菜たっぷり生活で元気を取り戻してもらいたいです。
ご機嫌とりとりがんばりますね(^^)

ぐぅのことも覚えていてくれてありがとうございます。
我が家はいつでもまたメールしてください。
もうすぐ芝桜が満開になります。よかったら芝桜で記念撮影してくださいね。

URL | ラピータ #- | 2014/04/18 18:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

