06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

coomomo*うさぎcafeに行ってきました! 

14041501.jpg

 おおはたゆうこさんの個展「coomomo*うさぎcafe」に行ってきました。場所は西荻窪にある古い洋館の1階部分、ギャラリーMADOです。入り口の木々がトンネルのように生い茂り、その先につながる空間を演出しているかのよう。

14041502.jpg

 うさぎが好き、おおはたさんの手によって生み出されるうさぎさんへの気持ちが伝わる作品が好きという方々が集う空間。手に触れるなにもかもが、心地よくて、癒されるものばかり。

14041503.jpg

 うさぎが主役のイベントといえばイースター。どの子もみな可愛すぎて、それぞれがそれぞれのくつろぎのポーズでお出迎えしてくれます。

14041504.jpg

 ついついおしゃべりしたくなるそんな表情で訴えてくれる子ばかりなんですよ。そして我が子とそっくりなお気に入りの子を探して、親バカトークに花が咲くですよね。

14041505.jpg

 オリジナルサイズの写真: http://rapeter.sub.jp/data/024.JPG

 私のお気に入りは、DMのモデルになった一番奥の子。ぐぅにそっくりでしょう。モデルポーズも決まってますしね。

14041506.jpg

 ピーターのお母さんのようなおしゃれな女の子。スモッキング刺繍のドレスがお気に入りで、スカートはアンティークレース仕上げなんですよ。先ほどのお気に入りの子とペアで素敵と想像は膨らむばかり(^^)

14041507.jpg

 ネコが好きなうさぎさんは、ネコ柄パンツをはき、赤ちゃんネコが寒くないようにとソックスに入れてお世話してます。うさぎさんもみんなそれぞれに個性があって、性格も色々、例え天敵のネコだってかいがいしくお世話するうさぎさんがいてもおかしくないですものね。

14041508.jpg

 ギャラリー内でお茶しながらいただくのは、うさぎクッキー。何から何までうさぎづくしの一日です。

14041509.jpg

 自分が大好きなものたちに囲まれて暮らしたいと思うのは簡単ですが、それを実行するのにはかなりのエネルギーが必要です。そのものを見つける、なければ自分で材料を集めて作る、どちらも一筋縄じゃいかないですものね。

今回お邪魔した「coomomo*うさぎcafe」は、アンティークをこよなく愛し、ナチュラル素材にデザインされたワンポイント刺繍で自分らしさをアレンジし、素朴な野の花が織りなす自然そのものの色合い、そのどれもがうさぎさんを引き立て、愛らしさがダイレクトに伝わってくる癒しの空間でした。

 今回の個展の何もかもがギュっとつまった作品集でその余韻にひたることができます。

 以上、おおはたゆうこさんの個展「coomomo*うさぎcafe」のレポートでした。

おおはたさんのサイトはこちら~ http://www.ne.jp/asahi/teddybear/coomomo/

これまでに参加したおおはたゆうこさんの個展「coomomo*うさぎcafe」のレポートはこちら~
★2010/3/19 「coomomo*うさぎcafe」

★2007/3/20 「coomomo*うさぎcafe」

★2003/11/5 「coomomo*うさぎcafe」
関連記事

Posted on 2014/04/15 Tue. 17:02 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: --    CM: 3

15

コメント

 

ラピータさん、素敵なレポート有難うございます。
大きくお写真に撮って頂いて、ドキドキしながら拝見しました。 
うさぎぬいさんはどの子も表情が違いどの子も可愛いです♡
自然素材にシンプルな刺繍のうさぎモチーフも素敵です。
うさぎクッキーと過ごされる時間は本当に楽しく気持ち良い空気なのが伝わってきました。 ぐぅちゃんもここに一緒について来たのでしょうね。。ぬいぐるみさんに形を変えて伝えてるみたいに思いました。
世界で一つのお気にりを探すのに胸がワクワクして、過去記事も拝見させて頂きました~♪ (ぬいぐぅちゃんのいる5枚目画像を戴いても(保存しても)よろしいでしょうか?又来ます。)

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2014/05/14 12:37 | edit

Re: タイトルなし 

>未-さん

レポートご覧いただきありがとうございます。
写真を見るだけでも、「かわいい~~」って思わずニコニコと目じりが下がっちゃいますよね。
5枚目の写真、どうぞどうぞ。
5枚目の写真の下に貼りつけてあるURLをクリックしていただくと、
オリジナル画像ファイルもご覧いただけます。
もっともっと大きい写真が飛び出て、ドキッンとしますよ(^^)v

URL | ラピータ #- | 2014/05/15 15:52 | edit

 

ラピータさん、 早速ぐぅちゃんぬい画像を保護させて頂きました~m(__)m
URLをクリックして観てましたら、 ぐぅちゃんぬいさんの回りの子達もぷりんちゃんやうさこちゃんに見えてきました。。 ルルちゃんも探してしまいましたよ~。 可愛い可愛いラピータさん家で生まれた仲良し兄弟でしたね♡ 有難うございました。

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2014/05/15 21:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

