タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

源平枝垂れ桃

2014.04.10(16:01) 1909

日差しはあたたかくなってきたものの、風はまだ冷たく、暗くなり始めると急激に寒くなるので、春という季節の到来をなかなか感じられませんが、お庭の植物は確実に春を感じ可愛らしい花を咲かせ始めました。

14041001.jpg

ハナモモの一種、源平枝垂れ桃。
ピンクと赤と白の花の競演が一本の木で見られる、なんともゴージャスなハナモモ。今年で二年目を迎えましたが、背を高くするのにどうしてよいか分からず、枝振りは少し増えましたが、肝心の背が伸びません。

14041002.jpg

ラッパ水仙。
気温が少し高くなると、どの花よりもまず一番に咲き始める水仙です。

14041003.jpg

その次にムスカリ。白のムスカリは、青紫ほど強くないのか、二年目を迎えてもあまり数が増えません。

14041004.jpg
こちらは青紫のムスカリ。どんどん増えて花壇の一角を占領してます(^^;
他にも数種類のムスカリがあるはずなんですが、まだ姿を見せません。楽しみは後に取っておかなくちゃいけないものね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ガーデニング トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<祝!通算50回目 金時山ハイキング | ホームへ | アイコの具合>>
コメント
ラピータさん、こんにちは~♪
こちらもまだ朝晩は火が離せませんが、日中は薄手のコートでも暑く感じるくらいになってきました。
お庭に桃の木があるのですね~?(羨ましい)
私は父に花に例えるなら”桃の花”と言われてます^^;
因みに姉が桜で。。何で?^^;;;

水仙は2月終わりに実家の庭で満開でした。私が植えてた物ですが。。
もちろん青紫のムスカリも咲いていました。 強い花ですよね?
白いのを見たのはラピータさん家が初めてです!!

ラピータさん家の素敵なお庭のお花の紹介これからも楽しみにしています。
【2014/04/15 15:49】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未-さん
未-さんは、桃の花ですか~(*^^*)
ピンクが艶やかで、濃いイメージが未-さんのイメージなのかな?
源平桃は、薄いピンクなんですけどね(^^;
こちらは標高があるので、寒冷地で少し花の季節が遅れます。
今はムスカリが主役ですね。
青紫色のムスカリは、とっても強くてどんどん増えます。
白いのもポツポツと出てきました。
これから花が楽しみな季節ですね(^^)
【2014/04/16 14:27】 | ラピータ #- | [edit]
度々すみませんm(^^;)m
私の父が言った”桃の花”と言うのは、たぶん雛祭りのイメージで
まだまだ私が鳥で言う”雛(赤ちゃん)”の事だと想像します^^;
姉は完成された大人の女性だと言う事でしょうが。。
夫からは、タンポポと言われました(何でやねん!笑)。。。。。そうそう、夫の買った梅が実を付けました(梅干し?^^;)
【2014/04/18 11:02】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

そうでしたか~桃の節句ですものね。
ご主人様のイメージする「タンポポ」は、うさぎのイメージなのかしら?
こちらではようやくタンポポが咲き始めましたよ。
梅の実おめでとうございます。
我が家は何年か前に自家製梅の実で梅酒を作りました。美味しかったですよ~
【2014/04/18 18:26】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

