デザインフェスタレポート

イベント
05 /18 2014
報告がすっかり遅くなりましたが、デザインフェスタに参加した桐山礼子さんの「花笑み」ブースのレポートです。

14051801.jpg
デザインフェスタは、アジア最大級のアートイベントです。会場は東京ビッグサイト!こんな大きな会場で開催されるイベントに、制作者として参加することができるなんて、応援者のひとりとしても気合いが入ります。

14051802.jpg
花笑みブースは、G-99でした。絵画、写真などが集まったGブース内の真ん中の通路を挟んだ通路側です。デザインフェスタに出場するにはまずは抽選に当選しなければなりませんが、さらにブースの場所は選べず主催者側によって決められた場所になります。

会場入りするまではどのような感じなのかドキドキしましたが、実際に会場に来てみれば、とっても明るい場所で、白いツイタテがパステル画作品の「月のうさぎ」をひきたて、とても良い場所を引き当てることができたと感激しました!!

ですが広い会場で、花笑みを目当てに来てくださる方々にとっては、みなさん口をそろえて「迷子~(・о・ ))(( ・о・)?」とあちこち周った末にたどりついた様子ヾ(o´∀)ノ ヽ(∀`o)ノ。
Gエリアだけでもブースの数が426!エリアは、AからKまであるんですから、それはもう迷子にもなりますね。

14051803.jpg

花笑みブースで展示したのは「月のうさぎ」パステル画作品だけでなく、豆本、画集、名刺入れなど。

14051804.jpg
そして、ポストカードも準備。フォトフレーム付きポストカードも販売しました。このフォトフレームは、ワイヤークラフト講師なっつさんの作品。一本のワイヤーを自由自在に曲げて、丸めて、留めて作る「ワイヤークラフト」の作品です。アンティーク調のデザインのフォトフレームが、ポストカードをひきたててくれます。

14051805.jpg
絵本作家を目指している桐山さんの記念すべきデビュー作品「あめふりかさとうさぎちゃん」が豆本サイズで完成しました。色鉛筆タッチで描いた作品は、うさぎちゃんのはじける笑顔が印象的なとっても可愛らしい物語です。

お子さんが思わず手に取りたくなるサイズ、というのも会場内で通路を歩いていた4、5歳の女の子が、うさぎちゃん絵本を見つけて駆け寄ってきて、「かわいい~」と手に取り、ママにおねだりしていましたもの。そしてお買い上げしていただきました!!ありがとうございました!!!

14051806.jpg

もうひとつ、どうしても作りたかったもの、画集「月のうさぎ ~月のうさぎの奏でる世界~」です。桐山さんの描く「月のうさぎ」にはポエムがついているのですが、このポエムは私が作ったもので、画集にもポエムを掲載して制作してくれました。こうして形になるってうれしいですね。

二日間開催のデザインフェスタに、日曜日の一日のみ参加しましたが、250部ほど制作した「花笑み」作品紹介パンフレットが、開始1時間であっという間に100部配布してしまい、これでは最後にいらしてくださった方にお渡しできないとペースを落として配布しました。パンフレットをもらってくださった方々が、「かわいい~ (*´∀`*)」とおしゃってくださったのが、とてもうれしかったです。

絵本作家としてデビューした桐山さんは、すでに2作目の構想は仕上がっているそうで、またぜひアートイベントなど機会を見つけて参加できればと思います。作品は生き物ですから、制作したらひとりでも多くの方に見ていただくというのも大切なんだなということが、デザインフェスタに応援者として参加して思った最大の感想です。

いや~お隣のブースにはおもちゃのピアノを弾くピンクの怪獣がいましたけど(゚ε゚ )、通路を行き交う方々の人間ウォッチは必見で楽しかったですよ。私も来年は月のうさぎ着ぐるみで応援しなくちゃいけないかも??な~んてね。

桐山礼子さんのブログ「花笑み

今後とも「花笑み」どうぞ応援よろしくお願いします!!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータさん、こんにちは~。
『月のうさぎ』さんのブース素敵ですね☆
豆本や名刺入れなど、魅力的です!ラピータさんのポエムもリンク先で読ませて頂き感動でした。 パンフレットも見たかったですね。。
ぬいぐるみもホントに可愛いです♡

↓ オオデマリも素晴らしい!! 満開ですね!気持ちが晴れ晴れしました。大きなお庭で羨ましいです。 ご紹介有難うございました。
それから、カルトナージュも通ってらっしゃるのですね? 今度は宝石箱でホント豪華です。 私もいつか完成したくて、空き箱を集めてます。そして、ピータ―柄で作りたいです。(←予定で布を買ったところまでですけど^^;)

アイコさんもお元気ですか? また、画像楽しみにしています♡

Re:

>未ーさん
お返事遅くなり失礼しました。
花笑みブース、とっても素敵に仕上がり、たくさんの方に見てもらえて本当に良かったです。
ありがとうございます。
今日か明日にも、画集と配布したパンフが届きますので、ゆっくりお楽しみくださいね。

オオデマリ、毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれます。
ブログ更新がなかなか進まないけど、オオデマリの次はシランで、そしてバラも見事なんですよ。
またアップしますね。

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。