タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しらとあきこさんの個展&うさまるcafe

2014.05.23(17:35) 1918

 しらとあきこさんの絵雑貨展「旅うさぎLと星祭の日」と、うさぎ好きによるうさぎのブックカフェ「うさまるcafe」に行ってきました。
14052301.jpg
 まずはしらとさんの個展です。昨年に引き続き旅うさぎL(エル)が、旅先から親愛なる君宛に送るポストカードにて始まる物語。今回は「星祭り」なる神聖なる儀式のようなお祭りで、そこに集まるうさぎたちもとってもおしゃれで、おしゃまさんたち。思わずくすくす笑っちゃう。儀式をとりおこなう紳士うさぎは、時間きっちりに星を見つめて、思わず息を止めて見守ってしまう。
 しらとさんの描く旅うさぎLの果てしない冒険は、いったいどこまで続くのだろう。その世界観にひきずりこまれます。

14052302.jpg

 そんなしらとさんは密かに企てがあるそうで、その名も「人類うさぎ化計画!!!」誰もがみんなうさぎさんになあれるぅ~というもので、お面の裏でおかしくって、お面を持つ手が震えてます(^o^)
 しらとさんたら、これで数万いえ、数○うさぎ化計画が達成されたと指折り数えていらっしゃることでしょう。こんな楽しい企画は大賛成です!!これで私も立派なうさぎさんになれたかしら?もちろん私はたち耳派ね!

 次に向かったのは、うさまるcafe。
14052303.jpg
 うさぎ好きによるうさぎのブックカフェとあるように、うさぎ絵本や写真集などもみんなどれもうさぎだらけ。販売される雑貨もどれもみんなうさぎ作家さんによる手作り品。こんな素敵な空間でカフェもできるし、読書も思いのまま。いつも時間がなくてゆっくりできないのが残念なぐらい居心地がいいんです。

14052304.jpg
 今回のテーマは、うさぎガーデンだそうで、うさぎさんが大好きなニンジン葉やカモミールなどの生ハーブの販売をおこなうプチマルシェが予定されていたりと盛りだくさん。天井を見上げるとプチマルシェの会場のように、うさぎ青空が広がっていました。 

14052305.jpg
 もちろんカフェメニューもうさぎさんにちなんだキャロットケーキとシフォンケーキのミックス。うさぎクッキーもついてます。コースターも販売されているうさぎコースターで、これがとってもかわいかった。

14052306.jpg
 うさまるcafeの会場でひときわ華やかなディスプレイが、みなさんのお宅のうさぎさん写真!ぐぅとアイコの写真も飾ってもらいました。ありがとうございました!!

しらとあきこさんの「Clover Garden」 http://www.h3.dion.ne.jp/~g-clover/

うさまるcafe http://ran.pupu.jp/usamaru/

昨年参加したしらとさんの個展とうさまるcafeの様子 2013.5.31付け記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1862.html
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


うさぎ関連イベント トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<宝永山ハイキング | ホームへ | お風呂リフォーム>>
コメント
ラピータさん、こちらも大変興味深く拝見させて頂いてました。
(コメント遅くなりすみませんm(__;)m)
しらとさんは、いつも「うさ暮ら」の付録についてるポストカードのうさちゃん達を描かれてる作家さんですよね? とっても憧れてます!!
3人のお写真のどのお方でしょう?
ピンク色のお洋服のネザー面がラピータさんですよね?
ローレルのお洋服ですか?^^
カフェも素敵です。 うさちゃんケーキをいただきながら絵本を拝見出来るなんて最高だわ! 持ってる絵本もいくつかありますが^^

アイコさんとぐぅちゃんのお写真もとってもキュート♡です。
幸せな時間を過ごされてこちらまで幸せな気持ちになりました~♪

【2014/06/26 22:35】 | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | [edit]
>未ーさん

> しらとさんは、いつも「うさ暮ら」の付録についてるポストカードのうさちゃん達を描かれてる作家さんですよね? とっても憧れてます!!

とても素敵な方ですよ。
うさフェスの会場でお会いできなかったかしら?毎年参加されている訳ではないのかな?

> 3人のお写真のどのお方でしょう?
> ピンク色のお洋服のネザー面がラピータさんですよね?
> ローレルのお洋服ですか?^^

ピンポーン!ローレルのお気に入りうさぎ服です。
しらとさんは、なんとカメラマンなのでここには写っていないです(^^)
人類うさぎ化計画の総支配人ですから、表に出てくるときは女王さまになって登場していただかないとね。

> カフェも素敵です。 うさちゃんケーキをいただきながら絵本を拝見出来るなんて最高だわ! 持ってる絵本もいくつかありますが^^

うさまるcafeの居心地は最高ですよ。
私もゆっくりできればいいのだけれど、参加できただけ幸せですね♪
【2014/06/28 17:37】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

