ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪ちゃんお預かり

 7月7日に12歳になる雪ちゃん。タテガミがおしゃれなライオンうさぎの女の子です。
14060401.jpg
 親が危篤となり帰郷したうさ友さんに代わって、我が家で雪ちゃんを預かることになりました。

 高齢うさぎ(人間の年齢でいうと88歳ぐらい)を移動させてよいものかどうか、環境の違うところへ移動させるストレスを考えると、私がお世話しにペットシッターのようにお邪魔するのが一番だけど、何分遠距離のため毎日通うのは大変ということで連れてきてしまいました。

 なんでこんなところに来なくちゃいけないの?って雪ちゃんは思ったことでしょう。でも、悟りを開いたかのようにとってもいい子で、いるのか、いないのかってぐらい物静か。見守る私の方がもしかして具合が悪くなってぐったりしているのではと不安になるほど物静かでした。

14060402.jpg
 おしっこをトイレではないところでしてしまうのは、高齢うさぎならばもうろくしちゃって仕方のないことですが、もしかして目が見えてないからトイレを置いている場所が分からないかもと思い、トイレはここだよって教えてあげたら、、

14060403.jpg
 ちゃんとトイレでおしっこできるようになりました。
 目が見えなかっただけなのね。なんてえらい子でしょう~

14060404.jpg
 我が家にいる間、食事するか、トイレする以外は、ずっとテーブルの下に設置したトンネル内で過ごしていた雪ちゃん。

 このトンネルは、その昔ホームセンターで板を購入し、我が家の主人が手作りしたものなんですよね。ずっと気に入って使ってくれてるなんて感激ですが、あまりにも出てきてくれないので、それはそれで困ったものです(^^;

 高齢うさぎは、ちょっとしたストレスでも命にかかわることにつながりかねないので、こういう時はプロに頼めれば安心ですよね。

 高齢うさぎを預かってくれる、老うさホーム「うさこんち」という場所もあるのだけど、あらかじめ予定が分かっていれば予約を入れて前日に送り届けてって準備ができるけれど、急な時に対応してくれるところってないですよね。

 マイペースで、食べたい時に食べるって主義の雪ちゃん。野菜も大好きなブロッコリーの葉と、ニンジン葉はすぐに食べてくれるけど、そのほかの野菜はいつまでも残っていて。といって、食べない訳でなく時間が経つとなくなります。こういう感じで日々を過ごしているでしょうと理解すれば、ご飯食べないって不安になることもなく安心してみていられます。

 そういう日々の過ごし方などは、時間のある時にまとめておいて、いざって時に使えるようにしておく必要があるなと改めて思いました。今回の最大の失敗は、普段使いの器を忘れたこと。またどのようなものをどれぐらい食べるか、ペレット中心か野菜中心かというのも、プロならばちゃんと事前にカウンセリングしたでしょうけれども、そんなところも素人なので抜け落ちてました。


 ブロッコリーの葉が大好きで、これとニンジン葉は出すと割とすぐに食べてくれた雪ちゃん。そんな雪ちゃんの食べている様子を動画でどうぞ。動画に雪ちゃんの目が一瞬写るのですが、真っ白になっている様子が分かります。光はかろうじて見えるかもしれないけれど、どこに何があるかはヒゲの感覚と臭覚だけが頼りなんでしょうね。

 食欲が落ちたらどうしようという心配は無用でしたが、普段使っている水入れの器を借りるのを忘れたため、水をまったく飲んでくれなくて、ハラハラドキドキ。なんかあったらどうしようって不安に押しつぶされそうにもなりましたが、9日目にうさ友さんが自宅に帰宅したという連絡を受け、すぐさま雪ちゃんを連れて帰る準備をしてお家に送り届けました。

 水をまったく飲まなかったため、フンがスカスカの状態で、水分がまったく失われたコロコロしかしない雪ちゃん。水入れの器を2か所にしたり、水入れの器に匂い付けをしてみたり。色々試してみてもすべて却下されてしまいました。

 無事に雪ちゃんを自宅へと送り届けたその日の夜、水を60cc飲んでくれたと報告があり、胸をなでおろすことができました。来月の誕生日は、私も家族の一員としてお祝いしたいと思います。もうすぐ12歳だなんて、本当にすごいですね。
関連記事
[ 2014/06/04 18:39 ] うさぎ関連 お友達うさ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

