06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヘリコバクターピロリ 

 ヘリコバクターピロリ、通称ピロリ菌ってご存知でしょうか?胃の中に住む細菌で、胃壁を荒らす悪い奴です。

 4月末、あまりの胃痛に近所のクリニックに行ったところ「お腹にくる風邪でしょう。流行っていますよ」と診断され、胃腸薬が処方されました。しかし、その薬を飲み終えた翌日、再び胃痛に襲われ、またクリニックへ。胃のレントゲンを撮影し、「これはすぐに別の病院に行った方がいい」と、紹介状を渡されました。

 この日より胃腸専門病院通いが続きました。

 5月GW明け 診察と、胃の内視鏡カメラ予約をしに病院へ
 翌日     キャンセルが出たとかで胃の内視鏡カメラ検査 検査結果:ピロリ菌陽性
 
 5月前半は、内視鏡検査のみで、すぐにピロリ菌の検査をしてくれるのかと思いきや、5月初めに胃薬を飲んだためにピロリ菌の検査ができないという理由で3週間後に検査となりました。市販の胃腸薬も飲んだらピロリ菌検査はできないそうです。これは盲点でした。

 内視鏡検査より3週間後 ピロリ菌検査で血液採取
 その5日後 結果を聞きに病院へ 結果:ピロリ菌でました

 ピロリ菌出たから、すぐに除菌となるのかと思いきや、胃腸薬(市販含む)を飲んで1か月間は除菌薬が効かない可能性があるため、月が替わってから除菌しましょうと。検査は胃薬を飲んだ日より3週間後にできるけれど、除菌はさらにもう1週間(全部で1か月)間をあけなければならないのがセオリーのようです。

 「ピロリ菌は、生まれてすぐに感染している可能性が高いから、ちょっとぐらい後伸ばししても問題ないよ」と先生はおっしゃいますが、お腹にピロリ菌がいるってわかったらすぐに除菌したいと思うし、その前に調子の悪い胃をなんとかしたい。

 そんな中、先生は、「ピロリ菌の除菌に成功しても、今回の胃痛の病名『慢性胃炎』は治癒できるとは限らないよ」ともおっしゃします。治る人もいれば治らない人もいっぱいいるそうです。がーーーん

 6月9日 ピロリ菌除菌スタート
14062201.jpg

 朝食と夕食後に飲む薬がセット(胃酸の分泌を抑える薬と、2種類の抗生物質)になってます。

 この薬を飲み始めたら、途中何があっても飲むのを忘れてはいけないというルールがあり、もし飲むのを忘れたらピロリ菌が薬に対して耐性をもち除菌に失敗する可能性があるそうです。

 6月16日 除菌終了

 これだけの薬を飲み続けるので、その副作用も色々とあり、味覚障害、軟便、下痢、お腹が張る、貧血など。しかし、飲み始めて5日目に私ではなくアイコがダウンしたため慌てふためき、薬の副作用のことなどすっかり忘れ、気が付けば薬を飲み終えていました。

 しかし、これでめでたく終了ではありません。

 ピロリ菌が本当に消滅したかの呼気テストを受けなくてはいけないのですが、それが除菌終了後の一か月後に来てくださいとおっしゃるではありませんか!!まだまだ続くよ。トホホ

 ところで、除菌薬の副作用が何もないって思って喜んでいたのですが甘かった。除菌薬終了二日後に赤い発疹が出始め、再び病院へ。発疹は薬疹の影響である可能性が高いものの、出る場所が首の周りや二の腕の出やすい場所でなく、私の場合は太ももやくるぶしに発疹が出て、親指の関節部分が腫れるという症状が出ました。

 先生は首をかしげながらもアレルギーの薬を2週間分処方して、例え発疹が消えたとしても薬は飲みきるようにとのことでした。

 昨年までは、胃の内視鏡検査でピロリ菌陽性と診断されても、ピロリ菌検査及び除菌治療は、保険対象ではなく、自費で治療しなくてはいけませんでした。それが今年からピロリ菌陽性となったら、これら一連の治療で保険が使えることになりました。

 胃が時々痛む方、健康診断で胃の要検査を勧められた方は、この機会にぜひ一度内視鏡検査を受けられると良いかもしれません。

 もしピロリ菌陽性となったら、約2か月間折にふれ病院通いが待ってますけれどもね(^^;
 
 胃の内視鏡検査結果が半年有効なので、半年以内に一連の治療をおこなえば保険対象だそうです。後は来月の呼気テストで一発合格を待つのみです。合格しなかったら、再び除菌生活です(><)
関連記事

Posted on 2014/06/23 Mon. 21:49 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 4

23

コメント

 

ピロリ菌、存知あげております!

うぅ~、ラピータさんご自身も大変だったのですね(;_;)
とにかく、お大事になさってくださいね~。

私も、胃は強くない方だと思っていますので、今年は、いろいろで遅れてしまっている健康診断、そろそろ受けなきゃ・・と、
その決意を改めて強くさせて頂きました。

色々な面で、本当にいつもありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

URL | バンビ #- | 2014/06/24 19:00 | edit

Re: タイトルなし 

>バンビさん

ピロリ菌、やっかいな菌ですね。
胃潰瘍や、十二指腸潰瘍の原因になるそうですからね。
バンビさんのお近くの胃腸専門病院にもう何度行ったことか(^^;;

そうそう、まずは健康診断ですよね。
それから大嫌いなバリウム検査と憂鬱ですが、頑張って検査してくださいね。
大好きな○ールのためにもね(^^)

URL | ラピータ #- | 2014/06/26 21:50 | edit

 

ラピータさん、 こんばんは~。
その後、 体調の方はいかがでしょうか? 何度かお邪魔しておりましたがコメントが遅くなり申し訳ありませんm(__)m
そして、大変は時に私の事も気にして下さってて恐縮です。

以前、ピーターラビットのヨーグルトメーカーをお使いになられてたのを想い出します。 今もお続けになられてるのでしょうか? 一時は私も真似ようと思いながらも市販のヨーグルトを買っていてそれも今は(太る為に)続かずです。(反省) 
アイコさんの事やお預かりうさちゃんの事や大変でしたね。。それらを上手くやってのけ本当に尊敬致します。
どうぞ、ゆっくりお休みになってくださいね。。。そしてどうかお大事になさってくださいませm(__)m 

URL | 未ー(有紗の飼い主) #5J4Tw7Bs | 2014/06/26 21:52 | edit

Re: タイトルなし 

>未ーさん

ありがとうございます。
ピロリ菌が原因で慢性胃炎になったのなら、除菌されれば治るはずなんですけど、
そうでない可能性もあるので、胃痛よさらばとなればいいんですけどね。
5月は大好きなラーメンも食べられなかったんですよ(><)
これから冷麺の時期なのに、食べられないとメニューに困るところでした。
なんとかそれは克服できました!!
ヨーグルトはいいですよ!LG21がおすすめです。
私的には飲むヨーグルトタイプが良いようです。

URL | ラピータ #- | 2014/06/27 18:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

