06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ピロリ菌除菌成功 

胃の内視鏡検査から約3ヶ月、ピロリ菌一次除菌後の尿素呼気試験の判定結果を聞くため、かかりつけの病院へ行ってきました。
もしこれでダメなら二次除菌へとなるのですが。

診察室に呼ばれるなり、「よかったですねぇ~除菌成功です」と先生。

もちろんその言葉を心待ちにしていたのですが、胃もたれ、膨満感は残ったままの状態。こちらの方の治療は特になく、痛みが出たら胃粘膜を保護する薬を飲むようにということでした。

なんというか、胃潰瘍とか症状が進めば治療法方はあるのでしょうけれども、その手前の胃炎に関しては特に胃粘膜をいたわりながら、ゆっくり食べる、よく噛んで食べるといった基本をおさえながらやり過ごしていくしかないんですね。

しかし、膨満感によってお腹にガスがたまるのはなんとかしたいと思い、もしかしたら私もアイコ同様にホメオパシーで症状が良くなるかもしれないと、アイコを治療してくださる先生に相談してみました。

胃炎とひと口で言っても、その原因となる症状は色々とあり、好転するのはなかなか難しいようです。

そうは言っても先生は、最初にNux Vomicaナックスボミカを処方してくださいました。

このレメディの特徴は、
・感覚が過敏になる、
・冷えると悪化する
・冷たいものを食べると悪化する
・鼻風邪で悪化
・夜中の3時~4時」早くに目が覚め、その後眠れない

といったものがあり、ワーカーホリックになっている時、イライラしている時に飲むと良いレメディなんだそう。

夜中に目が覚めるのは、アイコの様子が気になるから目が覚めてしまうものだと思っていたら、レメディを選択していただく際に聞かれた項目のひとつに当てはまっていてびっくり。

それからもうひとつ膨満感でお腹にガスがたまってしまう症状が治らず、Carbo vegeカーボベジが処方されました。

このレメディは、
・浅い呼吸の状態、酸素供給不足
・ガスが溜まってお腹が張る

扇風機などで風に当たっていると好転するとのことで、胃が膨れて、息苦しくなり、溺れそうな感覚になると扇風機の風に当たってます。

暑い夏、冷たいカキ氷を食べてもまったく平気な元気な胃になりたいものです。

140726.jpg

胃の調子が悪くなってから、お酒も少し飲む程度で控えていたのですが、ピロリ菌除菌成功のお祝いに、獺祭スパークリングで乾杯しました。
このお酒は発泡日本酒で、フルーティで飲みやすい獺祭を発泡させたものだから、さぞかし美味しいかと思ったら、日本酒独特の風味が後味で残り、スパークリングではなく日本酒として味わった方が美味しいかも(^^;
関連記事

Posted on 2014/07/26 Sat. 21:07 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

