タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アイコの具合7

2014.08.17(17:30) 1943

具合の良い日と、悪い日が交互にやってくる状態のアイコです。

鼻づまりの原因だった分泌物の量は減り、詰まりの原因はなくなったかと思いきや、食糞する時や、毛づくろいする時など、顔を下に向けると鼻水が鼻の中にたまり、息ができなくなるという状態は続いてます。

14081701.jpg
「私の居場所がない」ってリビング内を駆け回り、椅子に飛び乗ってハァハァしているアイコ。

息苦しくなると、顔を上に向けて、鼻を広げてハァハァと、心臓もバクバクと鼓動が早くなるので、酸素ハウス内の扉を閉め、酸素濃度を上げてあげると、しばらくすると落ち着いたいつものアイコの表情に戻ります。

14081702.jpg
酸素ハウス内では、酸素吹出し口の真下に鼻先がくるようにして過すアイコ。

うさぎは、顔を下に向ける動作が意外と多いですね。リスのように前足を使って、器用に持ち上げ口に運ぶことができたらいいのにと思います。

そんな訳で、酸素ハウスの出入りは冷蔵庫カーテンで工夫し、アイコの自由にさせていたのですが、酸素濃度を上げる必要性から扉を閉めることが多くなってきました。

そうすると困るのがトイレです。
トイレはハウスの外にあるので、トイレに行きたい時はハウスの扉付近に顔を押し付け外に出たがります。
そして体調が良ければちゃんとトイレでしてくれます。

でも空気が違うのが分かるのでしょうか?
ハウスから鼻だけ出して、様子を伺って、やっぱり今は外に出れないって時は出てきません。
そういう時は、ハウス内にもトイレシーツが敷いてあるので、その上でおしっこします。
シーツを汚したらすぐに取り替えてもらいたいアイコは、シーツをぐちゃぐちゃにしてアピールしてくれます。

とにかく綺麗好きな性格で、暇さえあれば毛づくろいして体を潔に保つのが日課なので、自分が休む場所をおしっこで汚すなんてあり得ないってところでしょうか?!

「はい、ただいま。これでよろしいでしょうか、お嬢様」とお仕えする身としてはスピード命でお取替えします(笑)

一時、体をさわると骨格がそのま手に当たるほどにガリガリにやせ細ってしまったアイコですが、今月に入り少し体に丸みがでてきました。
体が現在の症状になれ、栄養成分が体全体にゆきわたるようになってきたのかもしれません。
アイコは例えガリガリの状態でも、皮膚にふれる感触は柔らかくて、気持ちよくて癒されます。
これはもって生まれた心地よさなんですね。

アイコのお見舞いに来てくださる方が、「意外と元気そうで良かった」と安心してくれます。もっと具合が悪い状態を想像しているらしく、アイコが椅子の上にピョーンと飛び乗る姿を見て驚かれます。

具合の良い日は、食べ物の催促も普通にされますし、窓際でくつろいだり、床の上に寝っころがったりと、いつもの元気なアイコの姿が見られます。

そんな日が毎日続けばいいのですが、そういう訳にもいかず、良い日が一日あると、悪い日が二日、三日と続き、次の日は半日良くて、半日悪くてと、毎日コロコロと状態が変わります。

前回の記事「アイコの具合6」で書いたホメオパシーの治療も続けています。

食欲は今のところ問題なく食べてます。
具合が悪い日もすぐには食べられないのですが、鼻の調子と相談しながら、少し下を向いては今はダメ、今はOKという風に判断して、食べられる時に食べてます。
アイコは、自分のことは自分で何でもでき、たくましくって、強い意志の持った子だなぁ~と改めて思います。
私は何でもすぐに諦めてダメって思ってしまうタイプだから、見習わなくちゃいけないですね(^^;

14081703.jpg
具合の良い時は、酸素ハウスから顔を出してくつろいでます。

14081704.jpg
くつろいでいるアイコのお顔アップ!

元気になるにはまだ時間がかかりそうです。頑張ってるけど、頑張れアイコ~p(*^-^*)q
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


うさ疾病 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<7、8月の庭 | ホームへ | 富士登山 須走口から吉田口への連絡路をゆく>>
コメント
寛いでるアイコちゃんのお顔の可愛いこと^^
鼻水が出て息苦しいのね。
辛い辛い、可愛そう><
でも、頑張ってる姿は愛おしいです。
しかも綺麗好きのアイコちゃんなんですね。
もし私がそんな状況だったらトイレにそこまで頑張れるかしら?
季節の変わり目、ラビータさんもお体に気を付けてください。
【2014/09/03 12:26】 | こむぎママ #uCwprx96 | [edit]
>こむぎママさん

ありがとうございます。
心配かけてごめんなさいね。
下を向くと鼻水が出そうになるので、タイミングを見計らって毛づくろいしてます。
とても用心深いので、頑張れるみたい。
我慢強い子なんですね。
トイレもすぐに教えてくれるから、わかりますよ。
私も自分に介護なんてできるかしらって思ったけれど、
慣れたら大丈夫です。
でもたまにはお互いに息抜きも大事ですね(^^)
【2014/09/03 14:56】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

