タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

クリスマスパーティ

2014.12.24(22:22) 1955

今月15日は、我が家でクリスマスパーティを開催しました。
14121501.jpg
ランチはくいしんぼう五味さんで、一日限定15食の野菜プレートにしました。ニンジンとフルーツの食前ジュースに始まり、野菜のお寿司などボリューム満点でとても美味しかった。

14121502.jpg

ひとしきりおしゃべりした後、自宅へと移動し、今回のパーティの目玉「人生ゲーム」をしようと思いましたが、その前に私のつたない講座を聞いていただきました。このブログでも紹介しましたが、昨年、大東文化大学のオープンカレッジでお友達とふたりで講座をやらせてもらってから、今度は自分ひとりで勉強したことをまとめて発表しようと少しだけ準備していたんです。

ビアトリクス・ポターの講座はピーターラビットが中心なので、それ以外のおはなしも、もっと深く知ってもらいたいという思いから、講座名は「深く知るシリーズ」というタイトルにしました。

ビアトリクス・ポター作品は、ただ単にそのおはなしを読むだけではもったいないぐらい、作品にリアルを盛り込み、そこかしこに解説したくなるキーワードが存在するんですよね。ナーサリー・ライムもそのひとつ。これからむ勉強を続けて全作品を深く知りたいと思います。

14121503.jpg

続いて、人生ゲームの簡易版?子供が生まれない短縮コースでやりましたら、山あり谷ありの人生が山ばかりで、その昔、楽しくて夢中になってやっていたことを思い出す余韻もなくあっという間に終わっちゃった。

14121504.jpg

お茶の時間はお腹は別腹ですものね。スペアミント入りのルイボスティーを飲みながら、クリスマスダンスフィギャアを話題に、気付けばケーキもペロッと食べちゃいました。

14121505.jpg

お土産に直径30cm以上もある豪華な手作りリースをいただき、玄関に飾りました。ちょうどリースがなかったから、我が家にもったいないぐらい素敵なリースで感動しました。リースがひとつあるだけでクリスマス気分が高まりますものね。この後、時之栖のイルミネーションを見に行ったのですが、それはまた報告します。

楽しい時間はあっという間だけど、とても充実して楽しかったです。ありがとうございました。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


その他 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<金時山祭り | ホームへ | ピーターラビットしおりシリーズ>>
コメント
ラピータさん、メリークリスマス♪

15日のクリスマスパーティーとっても楽しかったです。
美味しいランチに、ラピータさんの講義、人生ゲームもあって盛りだくさん
ピーターラビット大好きなメンバーで集まる時間は、本当に幸せです。

2015年も、お茶会でたくさんお会いできますのを楽しみにしております。
【2014/12/25 20:35】 | なっつ #EBUSheBA | [edit]
>なっつさん

メリークリスマス!
パーティ楽しかったですね~。あっという間だったけど充実感に満たされました。
またぜひ遊びにいらしてね。
来年も楽しいひとときをご一緒に味わいましょう。
ありがとうございました。
【2014/12/25 22:16】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

