タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

金時山祭り

2014.12.25(22:11) 1956


12月13日は、金時山の標高にちなんで金時山祭りが開催され、初めて参加しました。(測量法の変更で今年から標高1212mになったけれどもお祭りは予定通り13日に開催)

山頂に到着すると、餅つきに抽選会まで行っている。抽選会に参加する方法は、金時茶屋にて1213円のお得な食事券を購入すると、その食事券に抽選券もついてきます。

14121301.jpg

1213円の食事券のメニュー。なめこ汁、焼きそば、金時しるこ、甘酒と盛りだくさんのメニューに、オリジナルの金時山祭りタオルがもらえます。

14121302.jpg

金時しるこに入っている餅は、つきたてのお餅です。なめこ汁も希望すれば餅をのっけてくれます。

14121303.jpg

午前と午後の2回、茶屋の屋根より餅まきを行っているとのことで、時間になり茶屋の外に出てみると、大勢の登山客が両手を大空に広げて待ち構えているじゃありませんか?!
御縁があるようにと五円玉もまかれ、見事主人の頭に命中(^^;こんな楽しいイベントも用意されているんですね。

そして抽選会に参加したところ、な・なんと大当り~~
これもアイコパワーでしょうか(**)と感激していたら、「3~4人にひとりは当りだよ」って声が。まっ、確率がよいってことで(^^;
14121304.jpg

賞品は、選べるギフトになっていて、アイコがいたら間違いなくリンゴを選んだのでしょうけれども、ふぐちり鍋セットにしました。
シロサバフグでしたが弾力があり美味しかった~。鍋の締めはもちろん雑炊で(*^^*)

金時山ハイキング回数も、主人は100回を超え、私はもうすぐ70回に到達します。100回登山したら、山小屋に名前の札をかけてもらい、記念の色紙を金時娘さんが書いてくれます。

金時娘さんと写真撮影をお願いしたところ引き受けてもらったので、100回登山記念の色紙を手に記念撮影してきました。いつまでもお元気で山小屋を切り盛りしていただきたいです。さぁ~次は私が100回頑張らなくては!!

ちなみに最高記録は4000回です。一年間毎日登って10年経ってもまだ到達しない数字、まさしく金字塔ですね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ハイキング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<大山初登山 | ホームへ | クリスマスパーティ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

