タイトル画像

--.--.--(--:--)

ラピータの部屋「今日のひとこと」

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

草津温泉

2015.01.29(17:07) 1962

草津よいとこ 一度はおいで (ア ドッコイショ)♪
お湯の中にもコーリャ 花が咲くヨ  (チョイナ チョイナ)♪

草津温泉に行ってきました。
関越道の渋川伊香保インターチェンジより一般道を約60kmもあり、ちょっと遠いなぁって印象を受けましたが初めての草津です。
母親に「草津に行ってきたよ」って言ったら、「なんや近くまで来たんやったら家によればいいのに」って。「ちゃうちゃうそれは大津(滋賀)でしょ、草津は群馬やで~(笑)」

関東の人にとっては憩いの温泉地であっても関西人にはあまり馴染みがないかも??

まっ、それはさておき、まずは草津国際スキー場へ。このスキー場は、連絡リフトとロープウェイを乗り継ぎ白根山山頂まで目指し、山頂付近標高2000m超えたところから一番麓の天狗山ゲレンデまで標高差926mもある8kmのダウンヒルを楽しむことができます。

しかし到着したその日は、強風につき連絡リフトもロープウェイもすべて運行中止で、麓の天狗山ゲレンデしか滑れませんと無情なアナウンスが。残念だけど仕方ありません。この日は天狗山ゲレンデを何本も滑って過ごしました。

宿泊するペンションに行く前に、湯畑や草津資料館など草津観光をしました。これが、草津温泉の歌にもある湯の花咲く湯畑です。温泉卵が食べたくなるような硫黄の匂いがもうもうと立ち込める煙と共に漂います。

地中から湧き出ているお湯が木箱のパイプをくぐり抜け、ゴーゴーと音を立て滝のように流れていきます。

宿泊したペンションらんぶるは、源泉かけ流しの岩風呂がありました。お湯に浸かっているいるだけで、皮膚がツルツルして気持ちいいんですがお湯が熱い!体感としては42度から43度ぐらいあったような気がします。

宿の夕食は、創作コース料理で、どの料理にも野菜がたっぷりついてました。スパークリングワインと白ワインを頼んだら、ペンションオーナーのご主人が嬉しそうに微笑みました。のんべーなお客さんがやってきたって思われたかな(^^;美味しい料理にはワインが合うんですよ。

それにしても前菜だけでこのボリューム、スープの次にラザニア、もち麩の炊き合わせ、魚料理、肉煮込み料理、デザートと。お腹ペコペコだったのに、ラザニアを食べた時点で満腹になっちゃいました(^^;

二日目は快晴!風もほぼ無風状態でベストコンディション!早速連絡リフトとロープウェイを乗り継ぎ山頂へ。標高2000m超えた地点に到達しても気温は高く0度と表示されていました。ロープウェイの待ち時間も5分ほどで、爽快に颯爽と滑りましたが、さすがに年には勝てません。午前中で疲労がピークに達し、板をコントロールするのが難しくなり、午後1時に退散しました。

帰り際に草津で有名な「大滝乃湯」に立ち寄りました。なんとペンションでお得券を購入していたので入湯料たったの500円。露天風呂の石垣の上から源泉が滝のように流れ落ちてくる様を見ていると、露天風呂の解放感と気持ち良さもあいまって何時間でも入っていられそう。

この温泉施設の名物は「合わせ湯」で、湯畑と同じような木造りのパイプで源泉を水で薄めることなく温度合わせした湯船が順に並び、温度の低い方から徐々に体を慣らしていき、最後に高温の湯船に入るというもので、熱い風呂が苦手な私は、39度と42度のお風呂にしか入れませんでしたが、白濁のにゅるとしたお湯で、疲れがスゥーと消えていき、気持ちよさはこのお風呂が最高でした!!

お土産は、大滝乃湯で購入した「温泉うさぎ」紫芋の和スィートポテト。甘くてほっこりして美味しかったです!

とにかくお湯が素晴らしかった!中でも大滝乃湯のお湯は、私の乏しい温泉記録の中でも最高1位です。また行きたいって思うそんな温泉です。みなさんも機会を作ってぜひ草津へおいでませ~湯もみちゃんが待ってるよ~(^^)