07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

鍋割山ハイキング 

 鍋割山へ軽くハイキングのつもりが、歩けど歩けど山頂につかず、体力的には少しきつめとなりました。

15050501.jpg
 スタート地点は、表丹沢県民の森。朝7時30分時点でなんとか駐車スペースを確保できました。しばらくは四八瀬川の川のせせらぎを聞きながら西山林道を1時間ほど進みます。

15050502.jpg
 林道と分岐した地点からいよいよ登山道へと入る手前に水が入った大量のペットボトル(2リットル)が置いてありました。
「鍋割山荘へ向かわれる方で体力に余裕のある方は、ボランティアで運んでください」とあります!!!

 これがうわさで聞いた水運びのボランティア!体力に自信はなかったものの、鍋割山荘で鍋焼きうどんが食べたかったので、少しだけでもお手伝いしようと1本運びました。

 たった1本のペットボトルでしたが、これが重いのなんの(^^;;;

 でも汗水流して運んだ分、気兼ねなく美味しい鍋焼きうどんが食べられるぞーと歯をくいしばり頑張りました。

15050504.jpg

 林道終点から約2時間。ようやく山頂へ到着。

15050503.jpg
 運んだペットボトルの水を鍋割山荘の前に並んだポリタンクへとうつします。これでボランティアの任務完了!!

15050505.jpg
 そしてこれが鍋焼きうどん!!!美味しかった~

 鍋割山のハイキングの楽しみは、山頂で食べる鍋割うどんと言うぐらい名物となっていて、これら材料を歩荷(ぼっか)で山小屋の主人とスタッフが担ぎ上げているそうな。そう聞くとますます美味しく感じます。

15050506.jpg
 山頂から見る景色は素晴らしいけれど、みんな一生懸命下をみて同じようにうどんをほおばっている、そんな鍋割山の山頂の景色です。
関連記事

Posted on 2015/05/05 Tue. 17:53 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form