タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

富士山

2015.08.26(16:03) 1984

やっぱり来年まで待てず行ってきました富士山。

退院後いきなり富士登山にチャレンジしたのではなく、毎週末リハビリと称して金時山や宝永山へと登山し、体を徐々に慣らしていきながらのチャレンジでした。
山頂へ行くぞと決めた前の週は、富士宮口八合目まで登ることができたので、天気さえよければ大丈夫だろうと決行しました。

最近では、運動する前にVAAMを飲み、運動を終えた後プロテインを飲んでます。VAAMの効果は実際のところよく分からないのですが、これを飲むと運動しても体が疲れにくいというか、まだまだ頑張れる気分になります。
プロテインは、運動後に飲むことで筋力がアップする効果があり、疲労した足の筋肉を鍛えるためにも欠かせません。

15082201.jpg
8/22 AM7:00 富士宮口5合目 眼下に素晴らしい雲海

という訳で、朝7時に富士宮口5合目を出発し、六合目、新七合目、元祖七合目までは調子が良かったものの、そこからガクンと体力が落ち、コースタイムの倍の時間を費やし八合目に到着。さらに九合目へ目指すものの足がなかなか前に進まず、九合目に到着した時点で体力が尽き果てました。

出発地点から抜きつ、抜かれつしていた小学1年生の男の子は、九合目の山小屋で再び出会った時も、とっても元気で「楽勝」と笑顔なのに対し、苦悶の表情で言葉を発する元気なしの私。

富士山山頂に登山シーズンの短い期間のみオープンする山頂郵便局があるのをご存じですか?

今年の営業は、8月23日で終了してしまいましたが、この山頂ポストに残暑見舞いを投函するのが私のブームで、昨年はアイコの介護で登山できなかったので、今年は投函したかったのですが、今年は自分が病気になり諦めていました。

しかし、もし登れて投函できたら病気克服記念になること間違いないとチャレンジしましたがやっぱり駄目でした。各山小屋にポストを設置してくれるといいのに(^^;
そしたら記念にならないか(^^;;;

15082204.jpg
2013年富士山が世界遺産に認定された年のハガキ。山頂記念消印と世界遺産スタンプを押したもの。

今週8/29、天気が良ければ再び富士登山にチャレンジするつもりです。まだ富士山頂上浅間大社奥宮でお守りを購入するという大きな目的がありますから~(^^)v

15082202.jpg
富士宮口五合目より見えた吊るし雲

15082203.jpg
八合目以上は浅間大社奥宮の境内に入るため、鳥居があります。この鳥居越しに見る雲海がなんとも幻想的で好きな風景のひとつです。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ハイキング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<再び富士山 | ホームへ | 脈拍計測機能付き活動量計バンド「パルセンス」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

