タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

壁紙貼り替え

2017.06.18(18:25) 2151

うさぎと一緒に暮らした方は、多からず少なからず何かしらの悪さを経験されたことでしょう。

我が家も、家具という家具はダメにされるし、電気製品のコード類は一瞬で真っ二つにされたし、そして壁紙の被害も相当でした。

17060801.jpg
うさぎがうさぎ型に壁紙を齧り取る図(笑)

17060802.jpg
階段の上り口は、相当念入りに齧り取られ、壁紙だけでなく、下地まで齧られました。

ドアや柱の被害も相当ですが、やすりで削り、色を塗って誤魔化すことは可能です。しかし壁紙は隠しようがありません。

住宅の総合保険に加入しているので、ペットが壁紙を悪さした場合の修理代金に保険が適用されるか確認しましたが、犬、猫の場合は適用される場合も有、しかしうさぎはケージから出さない前提なので保険は適用されないとのこと。

こうして、いつかは綺麗にしなければいけないと思いつつ後回しにされていた壁紙を業者に依頼し貼り替えることにしました。

プロの手を借りて貼り替えるのは、玄関と、天井までの吹き抜け部分と、廊下と、階段部分です。

一番厄介な部分は、床から天井まで7mの吹き抜け部分。無地の壁紙をチョイスすれば、何も問題なく行えたと思いますが、チョイスした壁紙は木目模様の壁紙です。この壁紙をでこぼこだらけの天井や壁一面に貼っていくのですから、「無理でしょう」っていきなり職人さんたちが帰りそうな勢いになり、気まずい雰囲気でした。

職人さんたちがひとしきり打ち合わせした後、リーダー格のベテランさんが主導し、柄が合わない部分は角(端)で切るという方法で作業がスタートしました。

17060803.jpg
まずは壁紙剥がしから。綺麗に剥がれない場合もあるとのことで、壁紙の汚れはあったものの下地まではカビたりしてませんでした。

17060804.jpg
サンゲツ壁紙「木目」防カビ、抗菌、表面強化、汚れ防止の4つの機能が付いたロングセラー。

17060805.jpg
そして階段内側の壁紙は、サンゲツの「ウサギ」防カビ機能付き

17060806.jpg
模様の関係で、角で壁紙を切り取った個所に強度を保つため設置したモール(白色矢印部分)。

壁紙を貼り替える際、照明からスイッチプレートなど、外せるものはすべて外して作業するため、階段途中の大きな窓に取り付けた色褪せたロールスクリーンも新しいものに交換することにしました。

こういう機会でもなければ取り外すことすら出来ませんから。

17060807.jpg
新しいロールスクリーンは、インテリアショップではなくネット通販しました。今ではどのようなものでもネットで探せば見つかります。しかし、商品が届いて、無事に取り付けてもらうまでは、サイズは大丈夫かとか、取り付け問題ないかなど不安でしたが。

楽天市場 E-スタートで購入したロールスクリーン
ショップのページに我が家のロールスクリーンの画像が紹介されています。

発注してから商品が届き、取り付けが無事に終わるまで心配してくださったので、無事に取り付けられたと報告を兼ねて写真を送ると大変喜んでくださいました。ショップのページでも大きく掲載していただいてます。

17060808.jpg
階段ライトをつけると、お月様とウサギみたいでしょう。

17060809.jpg
この階段窓より富士山を鑑賞できます。電線が邪魔ですけどね。

木目の壁紙は、思わず木の感触を確かめたくなるほど出来がよく、防カビやペットの悪さにも負けない強さがある機能も付き、とってもお勧めな壁紙です。そしてもちろんウサギもね。作業は3人の職人さんが2日間で仕上げてくださいました。自分たちがちょろちょろやってたらいつまでも終わらなかったことでしょうね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ピーターラビットと楽しむ六甲山英国フェア | ホームへ | ほったらかし温泉&ほったらかしキャンプ場>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

