FC2ブログ

2017年車中泊の思い出2「伊東マリンタウン」

車中泊
01 /21 2018
2017年10月、車中泊で人気のスポット伊東マリンタウン(道の駅)に行ってきました。

海辺の夏の車中泊は暑くて車内に熱がこもり快適に眠れるとは思えないので、10月に入り涼しくなった頃を見計らって、海と温泉がセットになった伊東マリンタウンを目指しました。

道中、世界遺産に認定されたということで「韮山反射炉」に初めて行ってみました。
17100901.jpg 

次に伊東の観光地「大室山」に行きましたが、観光のメインである山頂へ続くリフトが大行列で2時間以上かかると聞き、徒歩で登ろうと思ったら通行禁止と言われがっかり。食堂の叔母さんに「何故登山禁止なのか」と尋ねたら、以前は歩いて登ることもできたそうですが、山全体が天然記念物の為禁止になったそうです。

伊東市にある大室山。大室山の麓にある公園より撮影。毎年山焼きするため常に1年生植物で山全体が覆われています。
17100902.jpg 

「同じような山で小室山というのもあるから、そっちを見て行って」と食堂の叔母さんに勧められ、来た道を少し戻り一碧湖と小室山に立ち寄り、山頂から伊東市全体の景色を眺めた後、海沿いの道に面した道の駅「伊東マリンタウン」へ行きました。

大室山の山頂へ行くリフトは大行列でしたが、小室山の山頂へ行くリフトは待ち時間ゼロでした。
17100903.jpg 

伊豆半島に8個ある道の駅のひとつで、目の前にヨットハーバーがあり、海と日帰り温泉施設がセットになった伊東マリンタウン。大人気の道の駅なので駐車場に入るまで時間がかかりましたが、駐車場はとても広く海に面した方の駐車場に停められたので、ハッチバックを開けると目の前が海という眺望でした。
17100906.jpg 

駐車場は数十台のキャンピングカーと車中泊仕様車が泊まっていました。駐車場の先に見えるのが伊東マリンタウンです。
17100904.jpg 

夜の伊東マリンタウン。日帰り温泉施設は、朝の5時から営業しているので、温泉につかりながら日の出を眺めることができます。
17100905.jpg 

いつもは山より眺めるご来光ですが、海から昇る朝日を見るのは久しぶりでした。朝日を浴びると元気が湧いてくるから不思議ですね。
17100907.jpg 

日帰り温泉施設内で朝6時から営業している食堂で「たまごかけごはん」をいただきました。卵料理の中で卵かけご飯が一番大好きです。
17100908.jpg 

伊豆半島の中でも西伊豆はよく行くのですが、東伊豆にある伊東は今回初めてでした。関東に近いのでもっと華やかな観光地かと想像していたら、西伊豆の雰囲気にも似た自然豊かな良いところでした。そしてもう1点、私が気づいたことといえば、地元のお姉さんはもとよりご年配の方々も含め肌がきれいという点。これは温泉効果でしょうか??

次の車中泊の記事は、道志村のキャンプ場での思い出です。果たしてテントの使い道は。。。?!
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。