FC2ブログ

2018年車中泊 GW北陸旅行その3

車中泊
06 /04 2018
3日目(5/1)は、新潟から石川県金沢市へ移動しました。海岸線を走って移動予定でしたが、時間がかかり過ぎるためやむなく北陸自動車道を利用しました。

最初の目的地は兼六園。初めてではないものの数十年ぶりの訪問でした。

霞ヶ池と、ことじ灯篭
18050101.jpg 

源平つつじ
1本の木より白と赤の花咲くつつじ
源平は桃だけかと思っていたらつつじにも咲き分けできる種があったとは
18050102.jpg 

瓢池と、海石塔
霞ヶ池も濁っていましたが、瓢池の濁りは尋常じゃない
滝から流れ落ちる水は濁っているように見えなかったので、池の底の堆積物がたまっているのか?これは「池の水を全部抜く」にお願いしましょう。
18050103.jpg 

お昼は石川県観光物産館にある寿し駒の海鮮並丼
海鮮丼ですが、ちらし寿司の具であるレンコンと干ししいたけも。レンコンは良いとしても干ししいたけは合わなかったなぁ。
18050104.jpg 

金沢から千里浜渚ハイウェイへ。能登半島の移動は「のと里山海道」を利用しました。全線無料の自動車優先道路で、とても走りやすく快適でした。能登の移動は大変だろうなぁと覚悟していたのですが、こんなに良い道が出来ていたなんて移動がとても楽でした。

千里浜渚ドライブウェイ
全長約8キロの砂浜をドライブできる海岸線
一部砂面が荒れている個所があり、ドシンドシンとかなりの衝撃を受けましたが、そこ以外は気持ちよくドライブできました。砂浜の上をドライブできるなんて驚きですが、観光バスも平気で走ってます。
18050105.jpg 

ドライブウェイ入口から波打ち際までの動画


のと里山海道の別所岳SAで食べた穴水産の焼き牡蠣
プリっぷりでとっても美味しかったです。
18050106.jpg 

輪島に到着してまずはコインランドリーに洗濯しに行きました。長旅になると途中で洗濯も必要になってきますが、道の駅にコインランドリーはついてない。今回は長旅とまではいきませんが練習も兼ねてコインランドリーを利用してみました。

輪島の道の駅「ふらっと訪夢」内のインフォメーションで、日帰り温泉施設を尋ねたところ3カ所教えていただきました。
・ホテルメルカート輪島
・ねぶた温泉 海遊 能登の庄
・三の湯 七の湯 天然温泉

中でも「三の湯 七の湯 天然温泉」は、オープンしたばかりで地下1165mから湧出する源泉かけ流し温泉と説明を受け、これは行ってみたいとなり、車中泊の場所は海のすぐそばにある「マリンタウン」の駐車場にしました。

輪島KABULET内にある「三の湯 七の湯 天然温泉」
この周辺に住む住民は無料で利用できるため、番台ならぬ壁にはそれぞれの住民名前入りプレートが掲げられていました。近くに温泉施設ができたら毎日行きたくなっちゃいますよね。
18050107.jpg 

足湯は無料というのは良くありますが、卵を持っていけば温泉卵を自由に作っていいそうです。この情報を知っていればスーパーで調達したのに(笑)
18050108.jpg 

輪島では朝市駐車場で車中泊しようと思っていたのですが、この駐車場にあるトイレがあまりに酷く、逆にマリンタウン駐車場のトイレはとても清潔で夜中も使用可能とマリンタウン観光案内所の方にお聞きしたのでこちらに決定しました。
マリンタウンの駐車場は、大きな屋根があり、もし雨が降っても濡れずにトイレまで行けるということも良かったです。

輪島マリンタウンのイルミネーション
真っ暗な海にひときわ目立っていましたが、たまに車が通行する程度でひっそりしていました。
18050109.jpg 

4日目は輪島朝市の様子と楽しみにしていた「月うさぎの里」へ続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。