FC2ブログ

初詣御朱印巡り

ぶらぶら
01 /04 2019
神社巡りの目的が御朱印をもらうためになりつつあります。

19010406.jpg 
北口本宮富士浅間神社の御朱印

本日訪れた「北口本宮富士浅間神社」と、「大塚丘」の内容は、笑っちゃうぐらい前回書いた記事とそっくりそのままのコースを巡っていました。


19010403.jpg 
食べたものも「吉田うどん」と一緒ですが、今回は肉ではなく天婦羅でした。

なので内容は前回記事を参照していただき、今回は富士山パワースポットのひとつ「大塚丘」のヒノキについて追記します。

190104.jpg 
鳥居の奥にそびえたつのが御神木のヒノキ

一般的にスギなどに比べ成長が遅いとされているヒノキだそうですが、ここ大塚丘のヒノキは樹高22mと巨樹として成長しました。平成4年、市の天然記念物にも指定されました。

19010402.jpg 
そんな有難い御神木パワーをいただく

続いて新倉山富士浅間神社と新倉山浅間公園へ。
19010405.jpg 
新倉山富士浅間神社

19010407.jpg 
この神社も何度も訪れているのですが、行くたびに御朱印帳を忘れ貰い損ねていた御朱印をようやくいただくことができました。

19010404.jpg 
この神社は山の麓に神社があり、ここから「咲くや姫階段」を398段登った先に新倉山浅間公園があります。ここからの眺めが近年ミシュランのガイドブックの表紙に採用されたことから大人気スポットになりました。冬はほぼ高い確率で富士山を望むことができるので忠霊塔と富士山の写真はバッチリ撮影できます。

次に訪れるのは桜の季節かしら?いずれにせよ、朝早くか、ツアー客が一段落する午後から訪れるのがお勧めです。

この後、ダイヤモンド富士の撮影に挑戦しましたが、それはまた次の記事にて。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。