FC2ブログ

気温差

うさ疾病
05 /29 2003
朝、起きたら急に気温が10度ぐらい上昇したぐらいに感じる暑さだった。まだ、梅雨入りはこれからだというのに、真夏のような暑さ。

窓をあけ、扇風機を回して風の通りをよくすると、人間は過ごせる陽気にはなったけれど、うさぎにはちょっときつかったようだ。

ペレットや野菜はいつものようにしっかり食べてくれたぐぅが、急に牧草をたべなくなった。
夜中は特に調子がよくなさそうで、巣箱の奥に入ったまま、おすわり状態でくつろぐでもないし、食べるでもないし、ただじっーとしている。

ずっと観察して病院に連れて行くべきかどうか迷ったが、お腹はガスは溜まっておらず、歯の検診は先週済ませて以前より良くなっていると言われたばかり。
その時は他に原因が思いつかず、心配だったがそのまま様子をみることに。

もしかしたら、昼間の暑さで少しバテたのかもしれないと思い、次の日は朝からエアコンで温度調節。
25度にセットし、小一時間もたっただろうか。。。

突然ぐぅが牧草をボリボリ食べ始めた。

なんだ、やっぱりバテただけだったのね。
牧草を食べるためには、エネルギーがいるものね。やっぱり元気でないと食べないんだ。
ごめんよ、ぐぅ。



ボク、暑かっただけだよ。ぐぅzzzzz
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。