ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年車中泊その1「お台場大江戸温泉物語」

昨年から始めた車中泊ですが、今年は更なるバージョンアップを遂げました。

きっかけは、キャンピングカーショーで見た同車種の車中泊仕様のベッドです。狭い車内でも快適に過ごせるよう特注のベッドが設置され、その足元には荷物スペースも確保されていて、使い勝手が良さそうな点に感激しました。以前は、後部座席を倒すことでまっ平らになるものの、荷物を収納するスペースが限られていたからです。
その時見た一番のお気に入りは、時間旅行社が手掛けている「KABUKI」です。

どのような構造になっているかじっくりと観察し、見よう見真似で構造用合板とイレクターを使用しオリジナルベッドを作成しました。ベッドの詳しい作り方など興味のある方は主人の説明ページ「みんからの整備手帳」をご覧ください。このベッドの良い点は、運転席と後部座席の間に高さ40㎝のスペースと、またベッドの足元のトノボードの下にも衣装ケースを収納できるスペースが生まれたことと、エアマットを敷くことで快適な寝心地も得られる点です。
18031701.jpg 

今年初めての車中泊は、お台場大江戸温泉物語の駐車場にしました。10時過ぎに駐車場に入場したら次の日の10時まで駐車料金が1500円ということと、何よりお風呂と駐車場用の外トイレもあり言うことなしです。
18031703.jpg 

まずはお台場観光、ヴィーナスフォート→メガウェブ・トヨタシティショーケース→ダイバーシティお台場海浜公園→アクアシティ→フジテレビとこの日だけで24000歩も歩きました。

ダイバーシティ前に設置されたお台場名物等身大ガンダム。一日に何回かユニコーンガンダムに変身します。
18031707.jpg 

お台場海浜公園の海鳥たち。うっかりかっぱえびせんをあげたら大口開けた鳥たちに囲まれます。
18031702.jpg 

お台場と言ったらフジテレビ。球体展望室「はちたま」にも行ってきました。
18031708.jpg 

都会のオアシス、お台場に沈む夕日。
18031704.jpg 

お台場海浜公園で「水辺を彩る江戸祭」のイベントが開催されていました。屋台の勘定はすべて江戸情緒を味わうためか、1文(400円)の金券に両替して百鬼夜行街道へ進みます。おどろおどろしい雰囲気はまったくありませんでしたけどね。
18031705.jpg 

レインボーブリッジ!
18031706.jpg 

すっかり日も暮れたので大江戸温泉物語に戻り入浴&食事。夕方はナイター料金で安く入場できますが、割引券を利用してさらにお得な料金で利用できました。館内は浴衣に着替え、縁日でボールすくいや、手裏剣投げ、射的ゲームも掛け声勇ましく大人気でした。食事もデザートも居酒屋もあり、いつも入っている〇〇の湯とは全く異なりアミューズメント施設のようでした。温泉に何度もつかりながら丸一日遊ぶこともできます。

23時ぐらいまで温泉施設でくつろぎ、駐車場で車中泊。作成したオリジナルベッドは、頭部分がベルトで吊り下げられているため、グラグラしないか不安でしたがまったくそんなことはなく快適でした。さらに寝袋と電気毛布のおかげで翌朝までぐっすり眠れました。今年は車中泊で長期間の旅行も試してみたいです。

翌日は子パンダで話題の上野動物園へ。続きはこの後のブログにて。

[ 2018/03/24 17:02 ] アウトドア&イベントなど | TB(-) | CM(0)

首の後ろの痛み

病院に行ってないのでなんとも言えませんが、首の後ろが痛くて恐らくストレートネック、通称「スマホ首」になってしまったかもしれません。
かといって病院に行って治療できるのかと言えば、これは本来病気なのかという点です。姿勢が悪いだけで自業自得ですから、スマホ首にならないように注意すれば良かった。

幸いにも痛くて何もできないというほどではありませんから、少しでも首の負担を減らすよう、首の運動をこまめにすることと、首を鍛えるしか解決策はありません。もちろん一番の薬は、スマホをやる時は目の高さにスマホを持ち上げることですけどね。

最近、首からくるのか頭痛もひどいので、気を付けたいと思います。

写真はまったく関係ないけど庭のムスカリが首をもたげてポコポコ咲き始めました。
180323.jpg 
[ 2018/03/23 16:06 ] 日々のこと 日常 | TB(-) | CM(0)

予定外に散財

ブログ、また間が空きましたね。
昨年の車中泊の記事を書き終えて安心して次に書くタイミングを失っていました。

さて、年が明けてもう3月です。びっくりするぐらい早く時が過ぎていきます。私の中で最大のイベント、かつてない規模で開催されたビアトリクス・ポターの原画200件以上が展示された「ピーターラビット展」が終わってしまい、今年は盛り上がりに欠ける年になるのではと思っていたのですが、ところがどっこい予定外に散財してしまいました。

1月、実家に帰省した際、近所のイオンモール(とにかく広い)をぶらぶらしていたら、手芸センタードリームが出店されていて店内がピーターラビットの生地で作った作品だらけでした。日傘風傘、バッグ、エプロン、ワンピース、帽子など。傘はキットが販売されているそうで、とても可愛いです。
18010302.jpg 

1月の散財、ピーターの生地を1万円ほど(^^;)
18010303.jpg 

2月、レスポートサックとピーターラビットがまさかのコラボ!誰がこうなることを想像していたでしょうか?デザインは、ちょっと引いてしまうぐらい明るい色調で、私には似合わないと思いつつ購入してしまいました。

2月の散財その1 レスポートサックのバッグとポーチ 1万6千円ほど(^^;)
18021501.jpg 

2月、コラボといえばもうひとつピンクハウスとピーターラビット。このコラボは今回で3回目ですが、フリフリではない刺繍シリーズが登場しました。その刺繍の出来栄えにひと目惚れしてしまいました。

2月の散財その2 ピンクハウス刺繍パーカー ご想像にお任せします(^^;
18021502.jpg 

背中側にデザインされたピーターの刺繍。この出来栄えに心を鷲掴みされました。
18021504.jpg 

3月、2016年からシリーズで発売されているロイヤル・ミントより発行されるビアトリクス・ポターの記念硬貨が、2018年も発売というお知らせが届きました。もちろんこれは見逃すわけにまいりませんということで予約しました。

180301.jpg 

いやぁ~怒涛のように過ぎた3か月、お財布はすっからかんで春の嵐が吹き荒れてます。ど~しましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。