• 車中泊旅行12日目の洞爺湖町の火口災害遺構巡りをした後、洞爺湖の全景を見るためウィンザーホテルへ行きました。ここは、2008年にG8のサミットが開催されたメイン会場のホテルです。標高625mのポロモイ山の山頂にあります。ウィンザーホテルの正面ロビーを抜けてホテルの向こう側は、洞爺湖が一望できます。ホテルの敷地内ですが、宿泊客でなくても自由に見学できます。洞爺湖ここから見る洞爺湖の景色が、アメリカCNNの2015年「... 続きを読む
  • 車中泊旅行12日目は洞爺湖町にある有珠山ジオパークの西山山麓火口散策路と、金比羅火口災害遺構散策路を散策しました。2000年3月31日に有珠山西側の西山山麓でマグマ水蒸気爆発が発生しました。この噴火で被害を受けた建物や道路などが災害遺構として保全されていて、それらを見学することができる散策路です。噴火するまでは、いつも通りに生活されていた方々が、ある日突然そのすべてを失うという自然災害の恐ろしさを感じるこ... 続きを読む

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ