FC2ブログ

換毛のサイン

うさぎ
04 /23 2008
 3月10日撮影
 4月14日撮影

 こうやってぐぅの顔を見比べるとよくわかりますが、1ヶ月前には何もなかったのに、鼻の上にラインができたかなと思うと、それが換毛期に突入したよというサインです。といってもすぐに換毛が始まるのではなく、体がその準備を始めたってこと。このサインが出始めると、途端に食欲が旺盛となり、ペレットの催促が激しくなります。もし、獣医師に太りすぎを指摘されていたならば、この時期にペレットをあげる回数を増やしても、一日にあげる量がそれまでと同じであれば、ダイエットと同じ効果が得られます。ぐぅもこの方法で体重を1.4キロから1.34キロまで減らすことができました。

 というのも、換毛期には換毛するためにエネルギーが必要で、運動をさせてエネルギーを消費するのと同じようなことが体のなかでおきているためです。

 ペレットをあげる回数を増やすのは、催促するそのアピールがすごく、それがストレスにつながるからです。欲しいのにもらえないのは、ストレスですものね。そこで、1回にあげる量を気づかれない程度に減らし(意外とばれないものですよ)、回数を増やしてあげれば、それで大喜びなのです。

 そう、換毛のサイン!
 毎回富士山のような素晴らしい稜線があらわれますが、例年ですとその一部が激しく噴火しているかのごとく荒々しいのです。でも今年はとても穏やかな富士山があらわれました。この換毛のサインのように、今年も何事もなく元気で乗り切ってもらいたいと願わずにはいられない、そんな換毛のサインでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。